 

    --, --. -- (--) --:--


    全キャラアクロポリス上陸^^ & アゾスク開催します 

    2015, 12. 26 (Sat) 13:56

    こんにちわ
    クリスマスも終わりましたが、今年はクリスマス難民でしたTAKAです
    ksg

    ここまで、アトランティスはセカンドキャラであるクロエだけが行ける状態
    でしたが何かと不便なので他2キャラ(実際は全部で18キャラいますがw)
    のメインとサードさんもアトランティスに関するクエをこなしましたよ~

    何回見ても龍の巣です。
    ちなみに密勅の時はスキルは艦隊共有できますので考古学とかない
    キャラでも支援受ければ楽ですね~
    122315 194140

    アクロポリス到着後に艦隊も組めますね^^
    ただし、天球儀で行った場合は、トレード等ができないのは残念ですが。
    まあ、当たり前かw
    122315 195821
    すてた交易品も拾えないぽいですw

    最近は、日課の一つにポセイドン神殿とガナも加える事になりまして、
    ますます時間とられますね><
    122415 203626

    話は変わりますが、今更ながらアゾスクで白兵スキル上げをやっていく
    事に決めました~w なるべく効率よく上げる方法を検討中ですが、もし
    参加してみたい方いたらご連絡お待ちしております^^こちらも素人なので
    お気軽にどうぞ~~w
    122515 230404

    先日、A鯖マラガにて工芸品高騰w 

    2015, 12. 23 (Wed) 10:41

    こんにちは
    今日は私のリアルバースデイということでまた一つおじさん化して凹んでいるTAKAです

    いまさらな話ですが、先日久しぶりの(私的に)工芸品の高騰がありましたよ~

    狭織と湖筆がこんな状態にw
    少し遅い時間ということもあり、売りに来られる方も少なくショップの商品も
    案外減りが少なかったため、かなりの利益がでると同時に副官の経験値が
    モリモリ稼げました(*^_^*)
    122215 001438
    122215 003330

    う~むワールドチャット大事ですよwこういう機会を見逃さないようオンしておきましょうw

    コーエー様より、お詫びアイテム届いてますw 

    2015, 12. 22 (Tue) 18:42

    こんばんわ
    いよいよクリスマス、年末年始が近づき浮かれてきたTAKAです

    今日は、銀行に以前にあった緊急メンテのお詫びが届いていましたねw
    122215 182906

    あまり見慣れないお守りNO3ですね~
    122215 183121
    122215 183125

    開けてみると1時間100%アップw しかも自分用ではないみたいですねw
    これはありがたいですね~

    実は、私、この緊急メンテ等について大人気なくコーエー様に批判的な意見を
    ぶちまけてしまっていたのですが、勿論私の意見が届いたわけではないのは
    分かっていても、このような対応は嬉しいものですね。お互い話せばわかると
    勝手に心あたたまる対応だったと受け止めておりますw
    同時に怒り任せにあのようなメールしてしまったことを反省しつつ大事にアイテム
    使わせてもらいますw ありがとうございました コーエー様w

    大海戦について思うこと 

    2015, 12. 21 (Mon) 15:31

    こんにちは
    先日は大海戦でしたが、そこそこに打ちのめされたTAKAですw
    相手旗艦を一度だけ落とせたのでよしとしようw

    今回は、商会員から4人の参加がありました~^^
    もっしゅさん、クロコさんはかなり久々の参加かな
    やはり仲間で出ると嬉しいものですね~^^
    122015 200701
    最初は8人の艦隊でしたが、途中から10人揃う事ができました~
    122015 223710

    当商会では、来年から人員も少し充実させて積極的に大海戦等にも参加して
    行きたいと考えております。
    最近はいろいろなコンテンツが始まり、中々ついていけないとの事でテンション
    下がり気味の方も多いと思います。しかし、それ以上に仲間と一緒に楽しむという
    事が重要であり、今だからこそ基本に立ち返りたいと考えております。

    今回も、私の呼びかけに応えて頂きたったの4人ですが商会での参加ができ
    うれしいものでした^^ 
    スキル錬成、変性錬金術、アトランティス達成等(加護)については、様々な意見
    があることとは思いますが、こんな時だからこそ商会の結束を強め、他商会様との
    親交を深めて行けたらいいなと思いますね~
    是非、我団と仲良くしてねw

    ポセイドン神殿&古代研究 

    2015, 12. 19 (Sat) 15:09

    こんにちわ
    DOL内でやることが多すぎて多少パニクリ気味のTAKAです

    先日、遂にポセイドン神殿に潜入してみました。

    最近の日課としては、
    各種加護の水晶をゲットすること、古代研究等てんこ盛りですw

    今日試したのは、古代研究を受けそのままポセイドン神殿に潜入すると
    どの程度得るものがあるかということですね~

    加護の水晶は神殿に入り、すぐに外に出るだけで1つもらえますね。
    さたにダンジョンの10区画までクリアするともう1つもらえるとの情報も
    ありましたので早速試してみました。

    一人じゃ入る勇気なかったので商会員のろろさんをお供に潜入します。
    神殿の奥にダンジョンの入口がありますね~
    121715 201234
    ん?そうです私がお供ですが・・・

    中に入ると、意外と相手も強くなくキチンと装備したらセカンドキャラの
    クロエさんでもなんとかなりそうな感じでした。

    ここは、隠し通路にはいってしまったので奥に巨神兵が見えている所です
    121715 202454

    近づくとこんな感じで囲まれて、フルボッコされますw
    121715 202504
    ここでやられたので、また1からやり直しですw
    腕に自信のある方以外は、通常の通路で10区画制覇を目指しましょう

    2週目は無事に巨神兵にあわずに通常ルートで10区画いけました~

    時間にすると30分かかってないと思います。稼いだ研究ポイントは約450
    でした。
    クリアしたら、11区画に入ったところで脱出すると加護を受けれるようになり
    、同時に神殿から出たときに加護の水晶をもらえます。

    その日初めて神殿に入ってそのままダンジョンもクリアした場合は、神殿に
    2回出入りしないと水晶2個もらえません。1個づつしかくれないようですね
    必ず2個共もらいましょう^^

    あとは、国に帰って研究の報告すれば更にアイテムも貰えますね^^
    加護の水晶を何とか少しでも集めて、加護のランクを速く上げたいですね~

    大海戦中型支援船^^将官用コルベット 

    2015, 12. 18 (Fri) 10:11

    こんにちわ
    2日ほど前から本格的に寒くなり、いよいよ引き込もり化している
    TAKAです

    今日は先日に引き続き、大海戦用の中型船を造船してみました。
    中型船は将官用重キャラベルが主力かと思いますが今回はレベルの
    関係とあくまでも支援重視での仕様ということで将官用コルベットです^^

    この船の場合、再強化が1回できますが、乗り手の海事レベルが足りないため
    5回の強化のみになりました~
    121715 010132
    121715 003022
    121715 003247

    スキルは、連携強化、修理支援、医療支援と鬼支援仕様です^^
    G1で船室強化、G3で装甲強化をしてみました
    泣き所の装甲と船室を中心に強化しましたよ~
    1.中ラテ+副官室+提督居室
    2.中スク+工作室+修理道具一式
    3.中ラテ+特殊船倉+特殊船倉
    4.中スク+特殊船倉+汎用中型拡張船室
    5.中ラテ+副官室+汎用中型拡張船室

    といった感じですね^^
    非常に脚が速く、支援スキルも揃っているため艦隊に一人いると
    助かる船ですね^^
    あまり海事レベルを鍛えてない方でも十分活躍できる船だと思います
    しかも、万が一沈んでしまってもスキル効果継続ですので死んでも役に
    立つことができますw
    さあ、腕に自信がないあなたもこいつに乗って大海戦で活躍しましょう^^

    大海戦用 大型ガレオン完成^^ 

    2015, 12. 17 (Thu) 01:16

    こんばんわ
    遂に、皆様のおかげでブログランクトップ10入りし感謝感激のTAKAです
    ありがとうございます。

    今日は、本格復帰してくれた商会員のために頑張って大海戦用の船を造船
    してみました。
    最近は、非常にレベル差やスキルの格差が生まれたイメージで中々大海戦に
    参加しにくいという方もいるのではないかと思います。が、そんなことは無いです^^
    一部の方は、かなり鍛えられてお強いですが、そうでない方もきっと活躍できると
    思いますよ~^^ みんなで出れば怖くない^^

    ということで、今回の造船は商会員のレベルの中で一番期待できる性能ということで
    大型ガレオンを選びました。 海事レベル40の方ですがきっとこの船で大活躍して
    くれると期待しております^^

    出来た船はこちら
    耐久はさすがに上位船に比べて劣りますが、装甲値を頑張って上げましたので少し位
    砲撃食らっても簡単には沈まないはずです。そう信じたいw
    轟音撒き散らしてチャンスを作りつつ、外科支援まででき、中々速い脚で逃げ回れる
    という支援タイプかな^^
    121715 004800
    121715 003134
    121715 003300
    ちなみに、ラグーザを出航して追い風でロンスクを抜き去り一時見えなくなったり、
    商大クリッパーを追い風であっさり追い抜いたりと、移動用としても十分つかえる位
    速いですw あなどれないですね~ ロンスクが追いついてきたのはセビリア前でしたw

    ということで、新人さんからベテランさんまで皆で遊べる大海戦やりたいものですね~

    2015 X'masイベ 

    2015, 12. 15 (Tue) 20:55

    2015年X'masイベがやってきました!!


    普段、コスプレ集めしかしていない某商会員もこの時ばかりはと奮励努力します^^;


    《クリスマスロット》:各国本拠地の教会前、司令部にいるNPC“ロットサンタ”から、1日1回1個もらえます。


    【内容】
    アップルパイ(行動力+40)10
    海軍出動要請書5
    名匠の仕立て道具5
    アンブローシア
    天馬の羽根




    さて、最初はマルセへ行きますが、遠くてめんどくさがり屋な私はとりあえず向かってしまえということでリスからいやいや向かいます。。。。



    イベントの手順はというと…。




    1. マルセイユにいるNPC“サンタ想いの女の子”に話し掛けるとイベントが始まります。

    2. サンタ想いの女の子の悩み事を解決すると、NPC“心配性の新米のサンタ”の依頼を受けられます。

    3. 12月22日(火) 00:00より、新たな人物からの依頼を受けられます。



    まずはじめに…NPC“サンタ想いの女の子”はどこいるの??
    ・・・・ってことになりますが。

    安心してください!!マップ右の噴水にいますよ♪



    その女の子に話しかけて情報を得て、3人の街の住人を探しアイディアを聞いて回ります。



    NPC“街の住人”の位置は下図の通りになります。


    • 銀行東

    • 商館地区東端

    • 学校にあるクリスマスツリー付近


    DOL_2015_Xマスイベ_マルセ
    ↑↑↑見にくいかもしれませんがご参考までに・・・。↑↑↑



    3人を探し出して情報を得たら再度女の子の場所まで戻り話しかけると
    今度はバター1樽&ニット1樽を調達します。



    付近でバザってるいるので調達したものを渡し、続けて話しかけると・・・
    星型の焼き菓子x5
    サンタクロースの手袋をゲット!
    (赤色緑色どちらかひとつ選択)





    続いてはベルゲンです。


    「広場前出港所」で下りて
    教会前にいるNPC“心配性の新米サンタ”
    に声をかけ情報を得ます。


    ※ベルゲンでも3人の住人から情報を得ますが、
    うち一人は酒場にいますのでご注意を!!

    ベルゲン


    酒場にいる街の住人・ハーベイから情報を得て今度はロンドンへ・・・
    ロンドン調教師


    ロンドンの「広場出港所」で下りてすぐ左へ行き“調教師・ジュールス”へ話しかけると
    以下のように情報を得られます。調教師


    続いてカレーでリンゴ10樽を購入


    次にハンブルグの酒場にいるクッキー職人に話しかけると・・・クッキーレシピ
    ここでも付近にいるバザーから調達して渡します。


    再度話しかけるとハート型のクッキー20個をゲット。
    ベルゲンへ戻ります。


    再度、教会前にいるNPC“心配性の新米サンタ”へ話しかけ、
    ハート型のクッキー10個とリンゴ10樽を渡し、再度話しかけます。


    トナカイの頭飾りをゲットできました!!
    (茶色灰色どちらかひとつ選択)
    トナカイ頭飾り
    こんな感じです。


    さて、、、12月22日(火) 00:00からはコッコラサンタのブーツなのしょうか。。。

    今月の納品物 

    2015, 12. 15 (Tue) 17:09

    名工の大工道具14個*4 もしくは 高級ベルベット1個*4 
    のいずれかです。

    2015/12納品

    配布希望の方は、団長までお願いします。

    また、アトランティス移動・・・・ 

    2015, 12. 14 (Mon) 15:47

    こんにちわ
    またもや、アトランティスが移動して少々怒っているTAKAです(# ゚Д゚)

    毎週移動するなんて信じたくありませんが、どうやら絶望的な感じですね~
    今日も月曜10時にきっちり移動しやがりました・・・・

    一応、おすすめ密勅ですが。。。
    まずはこれかな~。ハバナに交易品運ぶだけです
    んで、洋麻どこに売ってるか調べたらハバナだと・・・・・・・・
    何考えて作ってんだ?w
    121415 113510
    手ぶらでハバナに行って。。。。
    121415 115159
    交易所で購入して、オヤジにそのまま渡す・・・・・ なめてんのかw
    121415 115410

    意味のわからないクエはさっさとクリアして次は、、
    121415 124547

    セウタにいって情報とったら、すぐ北に行ったところで視認です。
    担当キャラは学問は何も持っていなかったので、泣く泣く駆除を消してスキル枠
    開けることにしました。 毎週の事だし、学問ないと超面倒なのしないといけないし。。。
    学問さえとれば、観察と視認はアイテムと望遠鏡でいけますね~難なくクリア

    そして、最後は先程取った地理を消して考古学を覚えればこいつがでます^^
    121415 133632
    これは3箇所回って本読むだけなので楽勝です。考古学ないと、またもや錬金で
    作るか面倒そうな戦闘するしかないので無理矢理にでもスキル枠あけたほうが
    賢明かと思われます><

    って、何でこんなこと毎週させられるんだ(# ゚Д゚)
    だんだん怒りメーターが増幅してきましたので、意図を説明してもらわないとな・・・

    おっさん大学院生の私は、何とかこなしておりますが社会人等の皆様においては
    ご苦労されることと思います>< 何とか改善してもらわないとな・・・・

    ちなみに、古代技術研究の新しい分野の追加のきっかけは何かよく解らないですね
    私は、今日の移動後に突如防具がでておりまして、4種が埋まりました 謎が多いなw
    121415 144821

    大安宅船つくったぞ~^^ オフ忘年会w明かされる素顔ww 

    2015, 12. 13 (Sun) 17:08

    こんにちわ
    昨日今日と造船等の為に漕ぎ漕ぎを小休止しているTAKAです

    今日は、前から欲しかった白兵修行用及びガナ等で遊べるガレー船を
    作ってみました~^^

    見た目はアレですが強そうなこいつです^^
    121315 155424
    121315 155432
    121315 155442

    耐久で失敗が2回出てしまったのが残念でしたが満足の船ができましたよ~
    古代ガナを見据えて轟音機雷もつけてみました~^^

    G1で轟音機雷 G3で白兵艦改装
    1.大ラテ+汎用砲門+司令塔+マストトップ(直撃阻止)
    2.大スク+強化ロープ+副官室
    3.大ガフ+強化ロープ+副官室
    4.大スト+強化ロープ+副官室
    5.大ラテ+強化ロープ+夜戦鉄装材

    もう少しプカプカしたら、次は白兵スキル上げするぜ~

    ※番外編
    先日、私の地元でオフ忘年会を行いましたw
    おっさん3人衆ですw
    見苦しい等クレームどしどし受付中ですw どれが誰なのかは個別にてw
    DSC_0154処理

    加護&漕ぎレポート 

    2015, 12. 11 (Fri) 01:18

    こんばんわ
    クリスマスが近づいてきて徐々にイライラが寂しくなってきたTAKAです

    アプデが行われてそこそこ日数も経ってきましたが、中々情報が揃ってきませんね~w
    今回は、かなり骨のある内容になってますねw

    今日は、加護を初めてうけてみましたよ~
    どうやら、加護には5種類あり、それぞれが60回こなすことにより最大ランクになり
    受けられる加護も強力になるということみたいですね~

    1日1回しか受けられないということなので最速でも60日かかるんですねw
    121015 230358

    今回は2個の加護を受けてみます
    重複してうけれるみたいですね~
    121015 230403
    121015 230416

    ポセイドンの加護は是非とも早く60にしたいですね~
    交易品積んで運河とか陸路って最高ですわw

    そして下のメティスの加護ですが、これは古代技術研究が有利になるみたいです。
    最近は、フランス前にて海域クエをこなしながら研究を進めていますが、通常は
    1戦で9しかもらえないポイントが12ポイントもらうことができました^^
    30分ですが、頑張ればかなりのポイントをかせげますよ~^^

    毎日コツコツやるしかないな~ でもこれは時間ない方には少しきついですね><
    何かお手軽な方法あるはずなので今後も検証していきますよ~

    後は、先日錬成した漕ぎスキルですが、最初の記事では遅いような事書きましたが
    完全に勘違いでしたw
    121115 004838
    現在この状態になっておりますが、速すぎて委任放置がやりにくいwww
    まあ、放置といっても実際は疲労度を落とすために料理を使用する必要は
    あるんだけどw
    私の場合錬成前は、コピアポからペルナンブコまで委任回航で600日、リアルタイム
    で10時間も掛かっていたのですが、錬成した途端なんと、半分程に><

    回航中も抜かれることはあっても追い抜く事は殆どなかったのに、錬成後は
    ガツガツ追い抜いてしまいます(´・ω・`)
    ということで少々放置しながらも気を遣う回数が増えましたが、恐ろしく速い
    予感がしてきました^^
    一人で最速仕様の突撃オスガレを漕がせて移動してみたけど普通に80人位
    乗ってるように動いてましたw
    もう少しランク上がったら南蛮に行ってみたいと思います~^^

    ついに漕ぎ錬成~w しましたが・・・ 

    2015, 12. 09 (Wed) 16:47

    こんにちわ
    ついに今日の日を迎える事ができうれしさ全開のTAKAです

    のはずでしたが、走行テストで衝撃の事実が><

    11月19日開始で当初11でしたが、20日程でやっとカンストできました
    先に錬成した操舵はガツガツ上がってますよ~^^
    120915 102313

    120915 160417
    120915 160424

    意気揚々とロシアへ行きまして、錬成しましたよ~^^

    一応、何程速くなるのかと思い、錬成前の15+5の状態と錬成後の
    1+9の状態でそれぞれ、アムスからリスの自動回航でのタイムを計測
    したのですが、、、、、、

    錬成前は8分丁度、錬成後は9分という結果にw
    お、恐らく風向きだとか、何かの影響かと思いますがちょっとがっかり><

    まあ、気を取り直してとりあえずR10位まで上げたらレースにでも出てみよう^^

    海域戦闘クエにて古代技術研究の検証 

    2015, 12. 07 (Mon) 19:03

    こんばんわ
    何かわかりませんが昨日から急に勉強熱が上がったTAKAですw

    といいながら、チマチマとDOLもしております

    今日は古代技術研究を海域クエにて行いました。
    皆様すでに色々と検証中かと思います。中々いいものないですね~w

    場所はフランス前にて、相手はパルシャ級です~
    戦闘経験値を考えたら黒海ですが面倒だったのでまずはこちらでw
    120715 181716
    先日、大海戦用に造船してまだ乗っていなかったガンボートにてやりますよ~

    海域クエは通常クエで、古代技術の研究は別の扱いなので、誰でも同時に
    受けることができますね~
    120715 181620

    120715 181616

    1戦当たりで、3種のポイントでトータル9づつもらえましたよ~
    NPCの3隻艦隊も狙いつつやると、だいたい100隻位のところでフルの600ポイント
    まで貯めることができました。多少加工ポイントが遅れ気味でしたが殆ど均等に
    近い感じで上げれていい感じですね~

    時間は個人差もあるかと思いますが大体50分程度でしょうね^^
    古代技術研究2セットでクエが1セット終わる感じになりそうですよ~

    まあ、色々大変な生産するのも面倒だって場合は選択肢の一つに良さそうです^^
    海事経験値ウマウマですしね。でもやっぱり次から黒海かなw

    操舵カンスト~w 

    2015, 12. 06 (Sun) 22:21

    こんばんわ
    南米プカプカ生活が2週間を超え少々飽きてきたTAKAです

    ついにやりました。
    ランク11から始めた修行ですが2週間ちょいでカンストできました
    120515 144803

    そして、15になったらすぐに錬成し、それから1日で
    120615 205641
    こんな感じにw最初はガツガツあがりますねw

    さてと、まだまだ船員の疲労との戦いがまだまだ続きそうだ

    目指せアトランティス 密勅編 

    2015, 12. 05 (Sat) 14:05

    こんにちわ
    今回のアプデは、中々新情報が出揃わないという状況が続いて
    いますね~。なので自力で試行錯誤してみることにしたTAKAです

    先日のクエにより、密勅を受けれるようになりましたので。お国に戻って
    早速、太陽の船を造船するために密勅をやってみます。いくつかは他の
    ブロガーさんやウィキでも紹介が少しあってますね~

    このように3つの部品を揃えるためにそれぞれに対応したクエをこなします
    120515 015908

    一番上の項目ではこの2個がでました。上は変性錬金で作らないといけないので
    却下w 下の海上戦闘クエを受けてみました。
    120515 020258
    120515 020302
    ルアンダまで走ってみますと、街の目の前でいきなり絡まれます。
    120515 040055
    相手は、キャラックですw 8隻でましたので護符2発で焼き払いました~
    ルアンダまで12分→護符→そのまま天馬で帰ればすぐ終われます~
    情報によると商人系がもう1個出るということも聞きました。
    ま、好みで選ぶと良さそうですね~ 私はウロウロ嫌いなので1っ発勝負の
    納品とか、このような海事クエだとうれしいですね~

    続いて真ん中の部品を埋めましょう
    この3種が提示されました。金を200個運ぶだけのが簡単かなw
    ジャマイカまで委任航行でいってさくっと収めて終わりますw
    120515 020334
    120515 020338
    120515 020341


    最後の部品の為のクエは以下の3つでした
    ここでは、オレイカルコスを2個収めるだけのクエを選びました~
    まあ、ちょっともったいないけど2個だしね~
    120515 020349
    120515 020353
    120515 020356

    以上の3つの部品、つまり選択しながら3つの密勅をこなすと太陽の船に乗船
    できるようになりますよ~^^

    今日は、ここで終了ですね
    次はいよいよ出来上がった船でアトランティスへヽ(・∀・)ノ

    そろそろアトランティスへ・・・ 

    2015, 12. 05 (Sat) 01:56

    こんばんわ
    最近休みが多く、がんばって働いている方々にかなり申し訳ない
    気持ちになってしまっているTAKAです(´・ω・`)

    すでに先発隊の諸兄方によりアトランティスへの道しるべも整ってきていますね~
    べ、別にそれを待っていたわけではありませんが重い腰をあげる事にしましたw

    色々、下調べすると絶対条件は史跡のクノックス宮殿の発見とカンディア西及び
    クレタ島内陸の陸地調査を終え、伝説の王の地をクリアしていないとだめみたいです~

    まだの方はまずはこの辺からですね~
    私は幸いメインとセカンドのクロエさんは変性錬金の為に頑張っておりましたので
    この続きからになります

    まずは、これですね。ロンドンにてクエ受けです。
    エジプトとアトランティスというクエのはずなのですがいきなりこれで行けました
    知らないうちにクリアしたのかなw
    内容はいつものエピソードと同じでお話の傍聴ですね
    スキルも戦闘も必要なく、最後まで楽勝ですw
    120415 213819

    2つ目は、アムスにてこれです
    120415 225529

    最後は、冒険交易海事の3分野から選びますが、冒険はザナドゥ発見が
    前提なのでメイン以外ムリですw 交易は東アジアなので却下し海事を
    選んでみました。海事とはいえ海事はしなくてよいですがw
    120515 010709

    以上のクエでエピソードは終わりですねw
    めちゃ簡単ですねw
    そしてここからが本題の部分に入りますね~
    がんばりましょうw

    前衛という船ではないかもしれないけど 

    2015, 12. 04 (Fri) 00:19

     おひさ、nectarineっす。
     今日は団長に作ってもらった大型ガレオンを紹介するね。

    galion.png

     avantgardeというほど前衛という船じゃないけど、これは団長がやたらと船に車の名前をつけまくってるからそれに乗じてつけただけなんであんまり意味はないっす。それよりも、もっと速い船とかもっと戦える船なんていろいろあるのに、なんでこの船を思い切って作ったかというと、バランスがいいってのがあるんよね。冒険船のくせに船員は135人も乗せられるし、さっそくぼこぼこにして耐久削れちゃったけど最大耐久高いし、側砲スロ追加なんてしちゃったから『おお、これって戦列艦よりいけてるじゃん』みたいな。それでいてスピードがやばい! きょうびの商大クリとかだったら当たり前かもしれないけど、こんだけ豊富な武装ができてカリカット→リスボンが40分程度でいけちゃうというフットワークの良さ! これはほんとにやばいね。

    galion2.png
     実は勢い余って、艦隊の人数分の船を頼んでしまったんだ。これで一人で大海戦だってできるかも!

    galion3.png
     装材は、もちろん夜戦用の金属装材。黒塗りっていかにもって感じだけど、ま、いっか。

     まだ、イベントのNPC戦でしか使ってないけど、対人戦でもいけるような気がしてきた今日このごろというところで締めたいと思いますw

    安心してください、漕いでますよ! 

    2015, 12. 03 (Thu) 21:07

    こんばんわ
    アプデがあったというのに、相変わらず孤独に
    漕ぎ漕ぎしているTAKAです

    ウシュアイア前はいつもどなたかが壁に激突してますねw
    私は、常に南米西と東を行ったり来たりしておりますw
    時間によって街は組み合わせをかえますけどね~
    120315 200312

    いろいろ工夫すると放置時間は結構長く取れるようになりますが
    それでも、やはり疲労との戦いですねw 夜中にゴソゴソ料理食わせたりw

    記事を見ると11月19日の夜に操舵漕ぎ修行に入ったみたいで
    その時のランクは操舵、漕ぎとも11です

    今日で丁度2週間経ちましたが、途中経過は
    120315 200331

    きました。死ぬ気で頑張ってるだけあってラスト1まできました><
    あと数日でいよいよ錬成できそうですよ~

    また1に戻りますが・・・・
