 

    --, --. -- (--) --:--


    改めて、東アジア西部戦闘報告クエの検証 

    2015, 10. 29 (Thu) 18:22

    こんばんわ~
    最近になって大海戦に目覚めていろいろとコソコソ
    準備しているTAKAです

    先日より、また海事修行に戻ることにしました
    今回の目的は、メインキャラの錬成貫通のカンストと
    セカンド、サードキャラの海事レベル70です。

    現在、錬成貫通は14、セカンド以下の海事レベルは62です

    今更ながらですが、私がやるのは、東アジア西部のみです
    東部は何度挑戦してもしっくりこなくてw
    102915 180212

    西部は数箇所狩場もあり、安定して楽々と海事上げができます
    私の場合3垢プレーなので、3垢同時に操作しております
    先頭がメインキャラで実際に砲撃するのはこのキャラのみです
    追従にて、セカンドサードはくっつけておき、戦闘に入ったら直ぐに停船
    させてあとは、運用いれてぼーっとさせておきます。たま~に砲撃かな
    敵は弱いので5スロの船でカロあたりでもあっという間に全滅させられますね^^
    メインも基本的には停船して、集中装填と速射を入れれば瞬殺できるでしょう^^
    あとは、状況に応じて少し動くだけですね~

    一応今回の状況をまとめると。。
    ・1セット(200隻撃沈)あたりおおよそ90日から100日程度
    ・もらえる経験値は、私の場合クエ中に2万から3万程と報告時に10万程(アイテムあり)
    ・メインキャラのもらえる貫通熟練はアイテムありで1セットで3000程もらえます
    ・あとは、全キャラ兵器技術等の熟練と報告時には各キャラ20M程のお金も貰えます
    ・大砲等の消耗は殆どありません。先日2セットやって削れた耐久は、カロが20程と鉄板が
     3~5程w 3時間以上戦っても殆ど消耗していませんwもちろん先頭のキャラでです
    ・50隻毎に現れる強敵は面倒なので2キャラに護符を持たせて、交互に2発程食らわせます
    ・また、私の場合後ろのキャラは鉄製で造船しているグランと大福に乗せており、各2500程
     積み込みができるため、資材をいっぱい積み込めば余裕で補給なしでいけますw
    ・場所によって、大砲鍛錬具や特別納品書なども結構もらえますね^^
    ・マイナス点は殆どないのですが、あえていえば楽チンすぎて眠くなることくらいかなw

    このように、複垢の方は全キャラ同時上げにも使えるし、数人でワイワイやってもいいし
    経験、お金、スキル熟練共に非常にバランスよく修行できますね~^^
    是非みんなで頑張ってハイレベルな船で大海戦あそびましょうw
    字ばっかりで申し訳なかったですが、読んで頂いた方、ありがとうございます^^

    大海戦用 バミューダスループ造船(*゚▽゚*) 

    2015, 10. 27 (Tue) 21:05

    こんばんわ~
    最近チャリンコでコケて怪我してたけどちゃんと治って
    安心しているTAKAです><

    造船したい病が発病したため、今までに作ったことのない
    船に挑戦してみました~^^

    いつも大海戦はヴィクトリーで熱いインファイトやってますが
    今回はセカンド以下も乗れるように外からのアタックができる
    船にしてみましたよ~~

    102715 190820
    102715 190824
    102715 190850

    バミューダスループ 20%減量です
    蝶のように舞いハチのように刺すというコンセプトです
    速く固くカッコイイを目指しましたw
    板をつけるとこのスペックです^^このまま大海戦ですよ~
    102715 191751

    レシピは面倒なので割愛でw
    興味あるかたは連絡くださいwいないなw
    102715 190746

    ちなみに乗ってみた感じは相当いいです
    一枚帆ということの恩恵なのか出足もすごくいいしくるくる回りますw
    これなら外周ブーンからシュミネを撃ちこめそうで楽しみ~^^

    ポル仏陣営大海戦後の撮影会^^ 

    2015, 10. 26 (Mon) 14:35

    2日間、一生懸命戦った結果見事に肩こりになりました
    TAKAです

    参加者の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
    私は、相当久々に2日間参加させていただきました^^
    大した活躍はできませんでしたが、強い方たちと戦闘したことで
    またモチベーションを上げることができました~

    詳しくはわからないのですがラスパがポル領になりましたねw

    大戦後にマディラにて撮影会があっていましたのでフレは殆ど
    いませんでしたが、しれっと(こっそり)参加してみましたw

    お名前出てる方でまずい方居たらご連絡くださいw
    102515 230945
    102515 231433
    102515 232222

    こういう場に参加すると、なんだかホッとしますよね~
    さらに参加者が増えて、ますます盛り上がっていくことを願います^^

    参加したことない方にも是非、お気軽に参加していただきたいものですね~

    楽しい大海戦^^ 

    2015, 10. 25 (Sun) 13:51

    こんにちわ~
    本日で土日返上の集中講義が終わってホットしているTAKAです

    昨日は大海戦2日目でしたが、中型船から参戦しました^^
    練成貫通は14止まりですがまあしょうがないw

    マディラが集合場所ですが早い時間から賑わってました^^
    102415 194127

    ヴィクトリーは昨年12月に作ってたけどまともに大海戦でるのは初めてでしたw
    注 後ろの2隻はただの交易船です
    比べてみるとグランに比べてスタイルよくてカッコイイです>< 自己満ですが
    102415 233317

    昨日は、成果をほとんど上げることはできませんでしたが
    個人的には久々に出れたことと、某色ネの方々と楽しくファイト
    できてよかったです^^ 今日は頑張って戦果あげたいw
    102415 201739
    おしりがうまってるwww

    ハロウィンイベント1日目 &フェラーリガレアス完成^^ 

    2015, 10. 20 (Tue) 20:53

    こんばんわ~
    朝夕と昼間の気温差に困惑気味のTAKAです

    今日からハロウィンイベントが開催しましたね~
    一応参加してまいりましたの報告です

    まずはロンドン港そばにいる墓守に話しかけてスタートです
    102015 185823

    そしてロンドン、アムス、セビリアにそれぞれいるお化けのジャックに
    話しかけてミニゲームをこなします。

    まずロンドンですが場所は広場
    ゲームは話しかけてサイコロ勝負という簡単なものです
    3キャラとも一発で勝てたので負けはないかも?

    ゲームに勝ったら、すぐそばにいる墓守見習いに話しかけて
    航海者ロット2をもらいます
    102015 190045

    次にアムスに移動して港の所にいるお化けのジャックに話しかけて
    ゲームスタートです
    ここは、街中を少々走り回る必要があります
    人探しなのですが、お化けのジャックのそばにいるNPCに話しかけて
    ヒントをもらわないと見つけることはできない仕様のようでした~
    5分以内の制限があるのでいそぎましょうw
    クリアしたら忘れずに墓守見習いに話しかけロットを貰い、セビリアに
    移動しますw

    セビリアでは広場にお化けのジャックはいます~
    ここのゲームは簡単なクイズなので直ぐに終わると思いますw
    ゲームクリアしたらまた、近くにいる墓守見習いからロットもらいます

    全部終わるとロンドンに戻って最初に話した墓守に話しかけましょう
    102015 202542
    102015 202548
    いつものかぼちゃゲットですw 残念ながらEX効果はないですねw

    この流れが毎日0時にリセットされるようですw
    おそらくやればやるほどいいものもらえるぽいw
    1時間程ですが、がんばってこなしましょうwwww

    ※先日、つくったガレアスにユニコーンついてフェラーリ仕様完成しましたw
    102015 203325

    南蛮用オスマンガレアス完成(´∀`) 

    2015, 10. 19 (Mon) 09:44

    こんにちわ~
    最近は土日まである講義を受けており少々疲れ気味の
    TAKAです(つд⊂)

    今日は、前から考えていた南蛮用の増量オスガレを
    ついに造船しました~^^

    漕ぎを上げるために基本的にガレーで引いていますが
    移動用につくった25%減量の突撃オスガレでは積荷が限られて
    いましたので折角なら大きな倉庫をということで造船に至りました^^

    こちらがお船です(´∀`)
    この間作ったグランと同じフェラーリカラーですが、ユニコーンが無いため
    とりあえずペガサス紋章をつけていますので、まだ未完成ですねw
    ユニコーンのほうが跳ね馬ぽいのでw
    101815 195831
    フェラーリ テスタロッサと命名しましたが、これはかつてのフェラーリの
    最上級モデルの車ですねヽ(´▽`)/

    一応レシピですが、、
    シップリビルドG1で急加速、G3で対波を強化しました。
    20%増量にしております
    1、大ラティーンセイル、特注軽量オール、上質リギングで漕船補助

    2、大ストームセイル、大マスト、特注大型オール、旋回波失敗w

    3、大ストームセイル、大マスト、特注大型オール、旋回波失敗www

    4、DMS、舫綱、ヴェネチア軍木製装材、なんとか中間値(´∀`)

    専用艦スキルは強化舵つけてみましたw曲がって~~
    ちなみに公用の船体の漕ぎ強化値を活かすため今回は初期化なしで
    色変えしてみましたが、これで正解だったと思います^^漕ぎが6稼げました~

    強化値はこんな感じです
    101815 195835

    縦帆が一回も失敗を許されないギリギリの設計でしたが見事クリアw
    積荷満載が前提なので波をもう少しあげたかったけどまあこんなとこ
    ですかね~。。漕ぎはがんばって上げれたと思っていますw

    早速、南蛮しに堺までいってみましたが、、、
    101815 230114
    ボルドーから堺が58日程で、帰りは風神を1個つかいまして
    堺からリスボンが44日でした~ヽ(´▽`)/
    まあ、増量してる船ですし充分満足できるタイムですね^^
    地中海を走っている時には、商大クリ、ジャマー将官用ラレアル
    大型ガレー、ジベクル等をあっさり追い抜く事ができました(^O^)

    ただ、思ったより小さい船だったのが少し残念でしたが、積荷は
    副官の大福とあわせて2240積めるようになったので大満足~w
    101815 230438
    これで、更にガッツリ稼ぎたいと思います~
    オスガレ検討されてる方、おすすめですよ~~

    練成砲撃系スキル上げ終盤戦(´・ω・`) 

    2015, 10. 15 (Thu) 10:10

    こんにちわ
    最近マウスのクリックのしすぎで右手の感覚が
    おかしくなりつつあるTAKAです。

    メインキャラの砲撃スキル5種を練成してからはひたすらカリブで
    ペチペチしておりますがいよいよゴールが見えてきました(つд⊂)
    101515 023638

    他の方のブログみると、たまに数時間で終わったとかありますが
    あれは盛ってると思いますw それか余程の何かがありますねw

    私の場合、貫通も同時にやっていますので多少効率が落ちますし、また
    同時にセカンド、サードキャラで南蛮も行い、取引の時とかは戦闘中
    放置になりますので実働25時間ですが、実質時間はもう少し少ないように
    思います。

    なので、今からされる方は心の準備してからをおすすめしますw

    昨日6日目を終えましたがスキル状況はこのようになりました^^
    101515 023900

    フフフ、いよいよ南海のクロヒョウと呼ばれる日が近づいてきたわ~

    見ての通り、どう頑張っても通説通り貫通がやや遅れて上がるようですね
    後半は、ラピット8を4基とカロ1基でやっておりますがそれでも少し火力オーバー
    気味になったのも効率低下になっているとおもいますが。。

    さあ、皆様も練成して激しい大海戦をやりましょうw

    航海者のお守り(No2)開封ヽ(*´∀`)ノ 

    2015, 10. 14 (Wed) 11:45

    こんにちわ
    毎日簿記の勉強で頭の中に仕分け残像が浮かび上がるように
    なってきたTAKAです

    1ヶ月程に渡って毎週こつこつと全18キャラで集めたお守りを
    ついに開封するときがきました~^^

    最初に少し開封していたのですが、貯めたお守りは71個(´∀`)

    開封結果は
    101415 103606
    こんな感じになりました~^^
    1個開封して2個もらえたりしますので、結構な個数がもらえますね^^

    特に速度が50%アップの風神が36個とスキル熟練50%アップの雷神40個
    が今はとてもありがたく感じますわ~

    名声やレベルはもう自分の中ではカンスト状態なのでいらないかなw
    必要な方いたら声かけてくださいませw 差し上げますよ~

    アルヒミスト・バルトEX活用法 複垢編 

    2015, 10. 11 (Sun) 15:47

    こんにちわ
    只今、砲撃系スキル上げに少々疲れて何も動いて
    いないTAKAです

    先日、12億で購入した装備が早速値崩れして250M程で
    売り出されており、時の流れの速さを実感しておりますw

    先日、書いたように交易品購入量が1.4倍になる効果が
    あるのですが、複垢(艦隊)であれば2重に美味しい事実
    が判明いたしました。
    101015 214539

    最初は、ブースト装備の代わりに取引スキルを持っているキャラに
    直接装備しておりました。
    しかし、艦隊共有の特性があるとのことから、取引スキル持ちのキャラは
    取引スキルのブーストを装備して、他の艦隊を組んでいるキャラにEX装備
    を着用させた方が更にお得になりますね^^

    Aが酒取引12のキャラとして、Bは酒スキルなしのキャラとします
    その時の装備の違いによる購入量はといいますと・・・

    パターン1
    A、B共に裸状態
    酒購入量 82個

    パターン2
    Aに酒ブースト2の服を装備
    酒購入量 94個・・・パターン1の15%増
    ブースト2の効果は購入量15%増とわかります

    パターン3
    Aに直接EX服を装備
    酒購入量 114個・・・パターン1の40%増
    EX効果は購入量40%増とわかります。先日のやつですね

    パターン4
    Aに酒ブースト2の服を装備して、さらにBにEX服を装備
    酒購入量 131個・・・パターン2の更に40%増
    ブースト2服とEX服を合わせた効果は裸に比べて60%増になります

    これはいいねww
    ということで、自分なりに重要な取引のブースト服は取っておいて
    EX服はセカンドさんに着せると大吉ですねw

    ただ、単垢さんでも40%増しだし、複垢の方も通常はEX装備だけで
    十分な購入量ありますので、ここはという時だけこの方法でよさそうですねヽ(*´∀`)ノ

    俺なりの錬成砲撃上げ~ヽ(´▽`)/ 

    2015, 10. 09 (Fri) 00:21

    こんばんわ~
    ブログもだんまりでひたすらカリブに浮いているTAKAです

    私なりの方法で、最近はやりの砲撃スキル上げを敢行しております。

    場所は南カリブ、サントドミンゴで下のクエをうけます~
    100515 201646

    相手はガレオン級で砲撃がヨワヨワなので楽勝ですね~
    100515 205429

    戦闘が始まったら即座にリングアウトギリギリに停戦します。
    風向きがどうのこうのとかあるようですが、私は無視ですw
    関係ないと思いますねw

    装備はこんな感じです。装填のはやいラピット砲を大量に作成しました^^
    貫通も上げたい場合は、ラピットだけだとダメージが少なすぎて熟練もらえないので
    カロでも混ぜて、与ダメ30程に調整するといいようですヽ(´▽`)/
    貫通以外だけ上げたい場合は、ラピット、集中装填、速射でがんがん打ち込みましょう^^
    1時間でそれぞれ5000程の熟練が入っているようですね~^^
    100815 234133

    ちなみに、始めるときはまだ普通にカンストしてなかったのでそこからでしたw
    100515 184006

    そして3日間戦った結果がこちらヽ(*´∀`)ノ
    100815 233722
    通常に弾道学、貫通をカンストさせ、泣きながら錬成してここまで上がってきました^^
    まあ、それでもまだ進捗率半分も行ってないですねw

    20日までは、R8まではかなり優遇されていますので、まだの方は今の内がおすすめかなw
    肩こりと戦いながらがんばろうw

    スピードブーツの履き心地(´∀`) 

    2015, 10. 05 (Mon) 16:36

    こんにちわ~
    人生ゲーム64の魅力にハマっているTAKAです

    先日スピードブーツを買ってみましたヽ(´▽`)/
    購入して何日も放置しておりましたが、やっと履く機会がありましたので
    その効果を少し書きたいと思います

    冒険家の方なら興味あるのかな?w
    私は、一応いつの日か陸地調査する時のために買ってみました
    100515 111847
    100515 162805
    効果は、もちろん走るのが速くなるというものですね^^

    ちょっと見づらいですが、身体の周りになんか風の流れのような
    ものがでますw 速い感だしてるんだろうなw
    100515 111838

    一応、履いてないのと比較しましたが、確かに感覚的には1.5倍までは
    ありませんが、多少速くはしれますw

    単体で走ってもあまり変化がわかりませんが、競争すると速いです
    劇的とは言えませんが、少しでも快適にマラソンしたい人にはまあ
    おすすめかなw

    安めのシャウトあった時に狙う感じでいいかと思います~w

    レース参加記念ロットもらいましょうw 

    2015, 10. 04 (Sun) 10:58

    こんにちわ~
    先日シムシティ2000をやって昔の思い出は美化されていること
    を思い知ったTAKAですw おもろくないw

    昨日は商会員のメンバーとロンドンからカサブランカで行われて
    いるレースに参加してもりあがりました^^

    100415 104030

    レースに参加される方は結構限られているんじゃないかと思って
    おりますが、今日はみんなにレースのうまさを好評したいと思いますw

    どうせ1位なんて無理だし とか思われて参加しない方もいるとおもいますが
    何もレースは順位だけが楽しみではないんです!

    参加された方はご存知かと思いますが、参加賞でロットがもらえます
    参加費は1回1000円で、初参加と2回目以降で自己最高記録時には4枚
    それ以外は2枚を走るたびに何回でももらえるんです(´∀`)
    100415 103958

    この中身がかなり優秀なんですが、これが貰い放題ってすごくない?w
    中身は。。。
    胃薬5 頭痛薬2 回航許可証10 再交渉要望書3 投資申請書3 銀のタロット3
    ハンザ同盟印章3 名匠仕立て2 名工の大工道具10 沈没船の断片地図5

    これって、結構豪華じゃありませんか?w
    50枚ほどロットを貯めて開封しましたが、銀タロ9枚、頭痛薬4個、名匠仕立て18個
    名工大工道具70個、そして回航紙130枚などがもらえましたw

    私的には、回航紙を沢山もらって、セカンド以下のキャラに海洋学2をさせたいと
    思います^^ 入手手段があまりないのでこれはありがたいw

    あと、ロット狙いの場合は最初にいいタイムだすと、それ以降は自己ベストが出ずに
    2枚しか貰えなくなり、これだと効率悪いのであえて遅いタイムからやることを強く
    おすすめしますw

    私は、ゴールの街に入る前にストップウォッチを使って時間調整して前回より10秒
    位早くなるようにしてゴールしておりますw これなら毎回確実に4枚×キャラ数の
    ロットが貰えて大変おとくですよ~^^

    さあ、あなたもレッツレースw

    アルヒミスト・バルトEX ゲット^^ 

    2015, 10. 02 (Fri) 13:20

    こんにちわ~
    なんだかやることが思いつかずにひたすら南蛮貿易を
    頑張っているTAKAです

    今日は、珍しいブースト服を買うことができたので早速効果の検証
    をしてみました。

    交易品の購入量が増えるというこれですヽ(*´∀`)ノ
    100215 010620
    ブーストも機能も錬金術、貴金属、医薬品となかなかいいですね^^

    見た目は、まあ普通かなw
    100215 011229100215 011237

    これが効果の概要ですね~^^
    100215 011453

    早速、リスにて検証をしてみました。
    身近な嗜好品のアーモンドで試してみましたよ~

    まずは、ブースト装備をしない状態の購入量が120でした。
    身体装備でブースト3のドレスがあったので装備すると144になりました。
    ブースト3の効果は1.2倍ということになりますね

    そして、服を着替えてみましたところ購入量は168まで増えましたヽ(*´∀`)ノ
    ブースト3の効果がなくなってのこの数字なので、EX効果だけで1.4倍ですね

    単純に考えるとブーストにすると6分の効果があることになります^^

    しかも、当然カテゴリーは関係ないし、艦隊共有でもあります。
    倉庫に沢山ある、身体装備ブーストを整理することができすごく有難いですw

    南蛮貿易でも何か効果があるのかと思い一応検証しました^^
    いつも交換している、狭織にてやってみました

    まず工芸品2のブースト服を着用して交換すると2037でした
    EX服に変えて交換すると1975に落ちてしまいました。

    この事から、あくまでもブーストされているわけではないので、南蛮時の
    交換には反映されないことがはっきりしましたw

    でも、枠も抑えれるし、通常の交易品購入では凄い威力ですのでこれは
    いいですね^^ 1.2Gでしたが、買った甲斐がありました(´∀`)
