 

    --, --. -- (--) --:--


    久々のブーツ強化 & ファッション事情^^ 

    2015, 09. 30 (Wed) 09:41

    こんにちわ~
    昨日からスーパーファミコンにハマっているTAKAですw

    先日は商会員の方が100ブーツについて話しているのを聞き
    我慢できずに作りに行ってみました(´∀`)

    まずは、ナント郊外で採集して食物油をかき集ます~
    092915 183816
    郊外に出てすぐのオブジェあたりですね^^

    気合入れて5500個集めました~

    そしてブーツ作るのメッカであるオスロに移動します

    大学SSのアイテム強化技術と生産大成功率増加4をセットしました。
    成功率増加の3も入れると更にいいかもしれませんね^^
    093015 092850

    使うレシピはこちらです。
    093015 092859
    093015 092906

    オスロは道具屋でファーブーツを買うことができますし、もうひとつの材料で
    ある毛皮も購入できるという事で、非常にスムーズに生産できますね^^

    結果は、40個のブーツから3個の防御100のものを作ることができました^^
    98で失敗もありましたが、まあ満足ですね^^ 使った植物油は2500個程でした
    092915 231311
    あとは、工作室付きの船が非常にいいと思いますので、持っている方は
    是非そちらの船で洋上で生産してみましょう^^ 停止状態でおkですので

    また、最近は少々ファッションに興味がありまして・・・
    エセ紳士と、うさぎ~ランドのマスコット君ですw
    092915 001334
    これは、どこかの貴族一家のようですね^^
    092915 005426

    そして、強烈なオーラを発している副官さんを見つけました(゜д゜)
    う~む 何とも言えないオーラですw しばらくみんなで見入ってしまいましたw
    092815 233901

    ファッションも是非こだわってみましょう^^

    高レベル副官の急速育成(交易編) 

    2015, 09. 28 (Mon) 09:36

    こんにちわ
    南蛮貿易ばかりで刺激の少ない日々を過ごしているTAKAです

    今日はあまりネタもないので副官のことについてちょっと。。

    私のメインキャラの副官は下の二人です。
    この他にオール100のイゴール君もいます^^(奇襲付き)

    キャサリン=ニーナですが、このレベルになると次まで180万とかの
    経験値が必要になり普通にやっていたのでは到底レベルはなかなか上がりませんw
    092815 091936
    092815 091944

    今は副官船として商大クリッパーを使っていますが、やはり少しでも大きい船に
    乗りたいと思う方が多いと思います

    私も大福をまずは目標にしておりますが、先日まではまだ交易65だったので
    とても無理だと感じておりました。
    紙を大量に食わせるという手もありますが50M投資で3万ですから焼け石に水ですしw

    そこで、好相場の時にショップ買いしたものを大量に売り抜いてみました^^

    その時の相場は、深夜のオポルトで狭織130%でした。

    丁度1便分の狭織が約6000程あったので売ると@70k弱で売ることができ
    副官の経験値は38万ほど稼いでいました。(70%アップ状態です)

    その後は、リスボンとセビリアのA,E鯖のショップ露天に並んでいるものを
    片っ端から買って売ってを繰り返しましたw

    結果数セットこなした時点でトータル250万程の経験値を稼ぎレベルも2つも
    上げることができました^^

    1枚50Mもする紙を使って3万の経験値(私の場合45000ですね)をもらうより
    50M分の赤字を出してでもショップで買ったりして売ったほうが断然早いですねw

    私はこの方法でグランを一気に狙いたいと思いますw心折れませんようにw

    ヘンタイ将官用ガレー造船 

    2015, 09. 26 (Sat) 18:26

    こんにちわ
    最近はいろいろやる気がおきなくてひたすら南蛮してみようと
    心に決めたTAKAです。何十往復かすれば副官が大福に・・・

    今日のお船は商会員のヴェルスさんからの依頼で、ダッシュ力のある
    ガレーをとのことでしたので私の愛用の突撃オスガレより更に小さな将官用ガレーを
    ベースにしてみることにしました^^

    出来上がりは、このような感じになりました。
    若干特殊な船体がいりますが、メモリアル対象船体のため意外と安く売られています。
    092315 145040
    強化値はこのような感じに落ち着きました^^
    092315 145043

    20%減量で済ませれば十分オールマックス狙えそうな感じでした~
    リビルドでG1で急加速、G3で漕ぎ強化をしています。
    強化時は、中ストームセイル2枚、特注スカイセイルを投入しました~
    残りは、殆どを汎用中オールと提督居室で強化いたしました

    乗船した感じは、出足から軽い加速をしてくれるとのことです。
    大型に比べると最高速度は劣りますが、小型ならではの使い勝手のいい船に
    なっているとのことでした。

    マラガから長崎を60分程度で行くことは出来るとのことですから、南蛮に使えないことは
    ないみたいですねww

    あとは金の船体で仕上げたのと、専用艦スキルで釣り船仕様にしております。
    ピラルク対策とのことでしたw
    ガレーを釣り船にするあたり、やはりヘンタイです

    変態な船の造船はいつでも承っておりますので、どなたでもご連絡ください^^

    グランアンフリュートの虜w フェラーリ仕様完成 

    2015, 09. 25 (Fri) 17:03

    こんにちわ
    ここ最近造船依頼や、自分のお船の作成でカテ1が
    5000枚以上溜まってしまって若干凹んでいるTAKAですw
    都度開けましょうw

    先日、セカンドとサードキャラがグランに乗船できるようになりましたので
    思い切って立て続けに造船してみました^^

    レシピはそう難しいものではないので割愛します~
    もちろん全艦1300の確保とスキルにはこだわりました

    まずは、前にご紹介したメイン用の黒龍丸
    黒い鉄で仕上げたのと、高層見張りをつけてみました^^
    092515 155742
    092515 155745

    セカンド用の百式GT
    こいつの一番こだわりは、ローマ装材で怪しい存在感を出すことでした^^
    結構目立つ感じにできたと思いますw
    セカンドはお買い物&生産キャラなのでカテ2優遇のスキルをつけました^^
    これもとても便利ですよ~
    092515 155800
    092515 155803

    そして、サードチルドレン用のフェラーリ仕様、ラ・フェラーリw
    これは、私が今まで相当な数作った船でも一番のお気に入りですw
    他の2隻は鉄ですが、これは一応走行担当ということで木材のままです
    丁度ヴェネの赤がよかったで^^
    赤い船体はフェラーリ、黄色に黒のユニコーンでエンブレムを演出しましたw
    また、快適に走れるよう、軍船偽装もつけてみましたが、これには相当なお金
    かかりますので、される方は覚悟してですねw
    092515 155751

    主計室は全艦つけていますが、これは本当に効果があります。
    30日航海しても水食料は50も減りませんw
    また、走らせてみると、案外快適で地中海あたりのウロウロ位はできそうですw

    ラ・フェラーリには急加速も迷ったのですが付けるとよかったかなと思ったほどです^^
    まあ、全部自己満足なんですけどねw

    操舵、漕ぎ上げ修行開始w 

    2015, 09. 24 (Thu) 16:47

    こんにちわ
    連休も終わって、気合を入れ直そうと思いながら
    いつものようにDOLをしてしまっているTAKAです

    先日、冒険も80を達成したので心置きなく海事職で常に
    ウロウロすることができるようになりました^^
    そこでやり残していた操舵と漕ぎを上げることにしました~

    方法は、最近割と流行っている鈍行ガレーの放置上げです。
    用意した船はこちらです^^
    092215 112239
    092215 110023
    なるべく進まない船が必要なようでしたので、こんな感じになりますねw

    始める段階のランクはこんな感じです・・・先は長いw
    092215 110119
    南米近海の荒波を漕ぎ漕ぎしますw
    092215 120159

    ポイントによっては余りにも船が進まないので大渋滞しますねw
    092215 163825

    私は、始めはサンアントニオから拠点回航で出て、バルパライソまでのコースで
    試しましたが、2時間程の旅でした。

    バルパライソからブエノスアイレスまでは、丁度5時間位掛かりました~
    風向きとか潮の流れかなw
    長時間放置したかったので、ブエノスに入る直前で天馬を使い、スタート地点に
    ルーラして、2セットやりました。

    結果、このようになりましたよ~(´∀`)
    092415 161957
    12時間近く浮いて、途中はたまにお守り各種をつかっています
    操舵熟練 2983
    漕ぎ熟練 2607

    こんなもんかよwwww
    特に操舵はもう少し期待していましたがw
    何か別の要素もあるのか検討の余地がありますねw

    まあ、コツコツがんばろうw

    サブキャラ海事上げ&メインキャラオール80達成>< 

    2015, 09. 22 (Tue) 12:46

    こんにちは
    この連休中、殆どの時間をDOLに捧げている一般人のTAKAです。

    今回はメインの砲術系スキル上げとセカンド、サードキャラの海事上げを
    まとめてしようと思い、東アジアにヴェルスさんと乗り込みました~

    5人艦隊ですが、中は2人ですw
    092115 000545

    いつものように東アジア西部海域クエをうけます
    東部はどうも肌にあわずでw
    092115 105252

    戦列艦をリセットして、造船し直しましたが、意外と普通の鉄が渋いことに
    気づきましたw
    092115 105717

    西部で200隻倒すのに要する時間は、慣れてきた現在は100分程です。
    利点は、消耗が物凄く少ないことと、湧きポイントが数箇所あり、それぞれで
    なかなかのアイテムを拾うこともできますのでいですよ~

    昨日の朝、セカンドキャラの兵器技術を取ってから臨みましたが
    なんと、夕方には8の寸前まで上げることができました~

    育成キャンペーンを是非、活用すべきですね^^
    経験値は報告時にアイテムを使ったり、各種ボーナス上乗せもあり
    10万を超えますw 名声もあっという間に天井です

    しかも、数垢お持ちの方は、苦労せずまとめて海事上げできるという
    スグレモノですw

    私は、アジア東部海域クエはあまり好きではないので、簡単な冒険クエ
    をはさんで、西武だけを回しますw
    092115 140442

    数週間前は一桁の海事レベルでしたが、たったの数回転しただけで
    あっという間に、上限解除できますw やばい雰囲気なので焼いてしまいましょうw
    092115 202611
    このままの勢いで、グランの乗船レベルの62までがんばりますよ~w

    また、備忘記録としてですが、メインキャラがついに各レベル上限になりましたw
    オール80ですw
    燃え尽きそうな気がして、最後ダラダラやっていましたが、実際カンストしても
    まだまだ他にやることがあり、全くテンション下がらずでしたw
    092215 014956

    とりあえず、これでホントに好きなことを始められる気がしますw
    092215 022738

    無駄に造船、ゴールデングランアンフリュートw 

    2015, 09. 20 (Sun) 12:58

    冒険レベルのカンストまであと3万となり、日々今までの道のりを
    思い返しながら、冒険を楽しんでいるTAKAです。

    先日、今まで頭で想像していた船の造船を実行しました。

    ジャーン!!
    092015 112517
    金色のグランですw

    グランは一隻この間作ったので間に合ってましたが、どうしても色違いも
    欲しくなったのでw めちゃ派手ですねw
    092015 100343

    この3キャラで7000弱の交易品を一気に運ぶことができます^^
    092015 100538

    あまり、どの方のブログ等にもローマ装材はなかったので参考にどうぞw
    092015 100316

    092015 100334

    次は白金属と赤金属でw

    祝!商館ゲット(´∀`)&金庫作成会(ピラルク釣り・・・) 

    2015, 09. 17 (Thu) 16:11

    こんにちわ
    最近の商会員の方々の活発な活動に喜んでいる団長のTAKAです

    先日、コンペティションで一般商会で一番になり、商館入れ替え制度により
    E鯖リスの商館をいただくことができました。

    まずは商会員の皆様に熱く御礼申し上げます。

    ということで、あまり予期しては、いませんでしたがそういう流れになりました。
    入れ替わりで商館を失われた商会様には申し訳ない気持ちもありますが、
    これは仕方のないとこですしね・・・

    当日はいつもと違い、メンテ日の為10時過ぎ頃には、割と人が集まってきました
    091515 095650

    メンテ後の13時半にインすると、商館の権利を得たとのことで
    通知がきました^^
    091515 140537
    こんな感じですね~
    091515 134204

    数年前にも、商館を一時持たせていただいておりましたが、その矢先に
    私もインが出来ない時期に入ったこともあり、ランク3で手放しておりました。

    ほんとに、久々のおかえりなさいですw
    091515 140553

    その後、今回の納品の為に、我団の精鋭部隊で一路、アマゾン川へw
    091515 152608
    やっぱ、ピラルクでしょw

    1時間以上粘ってみましたが、あまりにも釣れずに断念w
    アマゾン警備隊の朱鷺っ子さんを置き去りにして、金庫作成へw

    金庫なんて作ったことないけど簡単なのねw
    091515 175600

    5キャラ(5人ではありませんw)で部品買ったり、製造したり大忙しですw
    つくった金庫は、実に260個以上www
    091515 184329

    頑張ったかいがあって、夜には780という素晴らしい貢献度まで
    上げることができました^^
    091515 211312

    今回、納品物の準備を手伝っていただいた、ろろさん、ヴェルスさん、
    そして、アマゾン管理局のお二方(もっしゅ一味、朱鷺っ子ブラザーズ)も
    がんばっていただきありがとうございました。

    かすていら騎士団に栄光あれw

    完成! 巡航型軽クリッパー 短距離界のエース候補? 

    2015, 09. 14 (Mon) 12:22

    こんにちわ~
    最近、オフ会が私の地元で行われ益々DOLにどっぷりの
    TAKAですw

    今日は、先日強化途中で性能チェックをして、そのまま
    課金アイテムをつかったガチ造船をすることになった巡航型軽クリッパー
    のお話です。 商会員のヴェルスさんがオーナーです

    最速論については、諸説いろいろございますが、興味深いデータに
    なりました^^

    完成型はこちら 強化フル×3、改良大スパンカー×1 です。
    091115 164738
    091115 163315

    レシピは、、、
    ヴェルスさんのライバルが増えるといけませんので、詳細は
    伏せますがw
    G3までリビルドして加速性能アップ1,2を付与
    -25で減量しております。
    大成功3回、失敗1回と引きもよく、結果的には殆どの部品を
    通常の部品で完成させることができました^^
    中ストームセイル1枚と特注縫帆道具一式を1つ使用しています。

    波は、あげようと思えばまだ行けますが、基本的には地中海近辺の
    移動用とのことで今回はこのあたりに留めています。

    実走行した結果、例えばリスからロンドンを5~6日(アイテムなし、大学スキルあり)
    で駆け抜けることができます。
    同じ条件で、私の哨戒型コルベットでは6日前後であり、比べるとほぼ同じか若しくは
    軽クリがややリードで逃げ切るような感じですw

    更に、私の一番のお気に入りの突撃オスガレでも試しましたが、5~6日(漕ぎR15)
    だったので、軽クリとほぼ同じという結果でした。

    風向きやいろいろな要素があり、比較は難しいところもありますが、少なくても
    冒険32と海事15で乗船できる中型船と冒険が72も必要なコルベット、そしてガレー
    が地中海あたりではほぼ互角に戦えることがわかりました。

    強いて言えば、軽クリは帆の性能に劣る分、直線では分が悪いが、立ち上がりや旋回は
    非常にいいです^^ ガレーは立ち上がりは、軽クリにやや劣りますが、風向きの影響等を
    あまり受けず、常に安定して走れますね^^ コルベットは帆の性能も高く、追い風では、
    ロンスクをも引き離すことができるし、やはり総合すると最速候補であることは間違いないかな

    速さが全てではありませんが、やはり気持ちよく航海できるに越したことはないですからね^^

    あとは、強化舵については、付けると付けないではかなりコーナーリングが違うとの事でした

    次は、小型船でも作ってみようw

    最速とは?スタートダッシュ編&(巡航型軽クリッパー造船①) 

    2015, 09. 10 (Thu) 11:10

    こんにちは~
    毎日やることを探しながら長時間プレーをしているTAKAですw

    今日は、みんなの永遠のテーマ最速について商会員のヴェルスさんと
    語り合い、ついでにスタートダッシュの検証を行いました^^

    今回比較したのは、先日商会した、商用ロンスク(23%減量、加速1・2付与)対
    過去に紹介している、哨戒コルベット(25%減量、加速1・2付与)それと、私の最も
    期待しているガレー(突撃オスガレ、25%減量急加速付与、加速強化なし)です。

    コースはリスをでて、そのまま舵を切らずにまっすぐという、ゼロヨン方式です。
    また、公平をきたすため、食料と水は150づつ積み込み、大学スキルは加速2,3,4
    に合わせています。ガレーの漕ぎスキルは8+7で15になっている状態です。

    まず比較したのは、商用ロンスクと哨戒コルベです。
    090915 212331
    まず、スタートダッシュですが、私も作って以来数ヶ月放置していたので
    忘れていた加速のよさにびっくりでしたw

    スタート直後からグイグイと引き離してあっという間に大差が付きます。
    風向きは横風ですね~
    これは、容量の小ささと、帆枚数の少ない船が強いと言われている所ですね^^
    7~8分たって海域も変わり、向かい風になると、ロンスクが一気に追いついて
    そこからは、勝負にならない感じでしたw
    090915 212446

    このあと、ロンスク対ガレーで勝負しましたが、出足は若干ガレーがよく
    しばらく徐々に引き離しますが、4日ほどでロンスクに捕まりました。向かい風に
    なる前でした~。
    ガレーも普段は速いのですが、こういった比較をするときついですね~w
    しかし、漕ぎスキルがもっと上がればと期待を残せる結果だったと思います^^

    そして、このあと中型ならどうなんだろうという話になり、早速作ってみることにw
    中型では最速ともいわれた巡航型軽クリッパーです^^
    シップリビルド以降の記事もあまりなかったので検証してみることにしました^^

    091015 095433
    091015 095437
    とりあえず、G3にして加速1.2付与、20%減量で3回強化した時点で
    走行テストをしてみます。この時点の出来次第であと2回の強化に
    どれくらい気合を入れるかの判断がしたいのでw

    相手はとりあえず、加速強化なしの、増量商大クリッパーです。
    ボロ負けしたら悲しいので、とりあえずこれくらいでww
    091015 095729

    091015 095824
    091015 095900

    結果は、まだ未完成なのですが、スタート直後からグイグイ加速しますw
    そして下の写真のように2日経つ頃には、バックミラーから消えていますw

    ただ5日経つ頃には追いつかれました。が、更に減量と強化をすれば
    楽しみかなという、結果はでました^^う~む、課金部品突っ込むか迷い所ですw

    ただ、今回の検証はただの直線スタートダッシュですので、これに
    いろんな条件が付くと結果も当然変わりますよねw
    最速とは、奥の深い世界ですwww

    速度重視商用ロンスクで黒孔雀ドレスツアー^^ 

    2015, 09. 08 (Tue) 10:28

    こんにちわ 最近も相変わらず異常なイン時間を継続している
    TAKAですw 廃人ではありません。勉強しながらのながらプレーだからです
    大体15時間くらいw

    今日は、色々と急成長中のヴェルス一族と黒い孔雀ドレスをゲットする
    ツアーを敢行してみました^^
    お互い3垢で総勢6垢ですw
    090615 112852

    運転手はヴェルスさんで、マシーンは先日造船した速度重視の商用ロンスクです^^
    とにかくスピードというオーダーでしたので、ギリギリの所で設計し
    マイナス23%まで減量する事ができました~
    普通にリス→長崎は40日台で行ける素晴らしい船になりました^^

    私が大事にしている船名は、高級車のベントレーからとってミュルザンヌとしました。
    何よりも、上質でありそれでいてスポーティであるというイメージです^^
    090615 112913
    090615 112918
    090715 162114
    艦隊はやっぱり迫力があっていいですね~^^

    090715 162233090715 164934
    この女たまらんとです・・・( ⊙‿⊙)

    今回の課題は、このメモリアルでした^^
    一から初めておおよそ3時間そこそこの旅になります。相当考えて回りましたがw
    これは、商会のイベントとかでやっても良さそうな内容でしたよ~~
    090715 212603
    オーナメントとやらを初めて作りましたので自宅に並べてみましたが
    かなり気に入りましたwしかもちょうど5枚並べられました^^
    ドラは私の猫です・・・可愛くないけど可愛いやつですよw
    090715 234621

    そして、久々の衣替えをしてみました^^いつもクマと踊り子2人でしたので
    久々に着ぐるみ脱いで、正装してみました^^
    黒孔雀はホント綺麗ですね~ 真夜中に2時間くらい色々試してみましたw
    しかし、男キャラがどうも決まらないw
    090815 032424090815 093056

    ついにザナドゥ到達^^ 大冒険家就任w 

    2015, 09. 04 (Fri) 12:47

    こんにちは。相変わらず毎日、12時間以上の勉強とDOLの両立ながら
    生活をがんばっているTAKAです。

    先日、ついに冒険家←いつからなったんだw の最上級職と思われる
    大冒険家になることができました( ´艸`)ムププ

    思えば長い長い道のりですたw
    最終目的地のザナドゥなのでどんなに美しいところなんだろうかと
    胸を躍らせて入ってみると・・・・
    090215 194525

    (´・ω・`)
    090215 194452
    普通・・・・

    そんなはずはないと街中駆け回りましたが見つけたのはこの
    亀吉くらいでしたw
    090215 195556

    まあ人生こんなもんかw
    090215 194954

    とりあえず、後は残りの経験値を消化して早く80になり、心置きなくいつでも
    海賊職で冒険・交易できるようにしようかな^^ 2日たった現在、残り28万!!
    ※漕ぎ上げの為の目論見です
    090215 222251
