 

    --, --. -- (--) --:--


    伝説の黄金卿いってみた~^^ 

    2015, 05. 30 (Sat) 17:15

    こんにちは~
    ここ数日は、まったり冒険で遊んでいるTAKAです~
    1日1レリック、大変だけどおもしろいですね~^^

    今日は、今までのDOLの景色で一番綺麗だと思う場所に行けました~
    狙いはこのトレジャーハントです~
    053015 024456

    レリックピースを合成していくと、9個もクエ出しが可能になるピースができましたw
    053015 024505
    ただ、中身を確認すると既に発見済みの物もあるようで、ちょっとどういう仕組みか
    わかりませんでしたw
    とにかく一番★の多いピースを使用してクエを出してリマに向かいます

    リマ郊外を抜けると目の前には・・・
    053015 165152
    間違いなく黄金卿ですね~^^

    053015 165220

    エルドラドという場所なのかな~ とにかく綺麗でした~
    053015 165330

    眩しすぎてクマが光ってましたw
    053015 165351

    ここで記念撮影会とかするといいですね~^^

    あと、最近は変わったアイテム集めにも凝ってます^^

    が、気持ち悪w
    053015 135536

    速報!荒くれ者たちの襲来 

    2015, 05. 26 (Tue) 20:42

    こんばんわ~
    先程貴重アイテムが貰えるというイベントが始まりました~
    陸戦をほっぽり出して海に出たTAKAですw

    早速、バレアレス諸島沖でドンパチやってみました。
    まだレアなアイテムとやらは貰えていませんが敵は弱い模様ですw

    造船して以来全く乗っていないヴィクトリーを引っ張り出して埃を払って
    出動しますw
    052615 200303

    バレンシア前に行ってみましたが、うじゃうじゃ色んな艦隊が湧いていますよ~

    その中でこの略奪船艦隊というガレアス4編成の奴は、いつものガレアスらしく
    雑魚キャラですが、海事79の私がアイテム無しで800前後の経験値をもらえました~w
    052615 203058
    他の艦隊はキャップが掛かっている模様

    これは、アイテム使ってがつがつ狩ればいいレベル上げになりそうですよ~^^
    052615 201350

    海事上げ祭りじゃ~

    ダンジョン初心者日記③ 開発!ダンジョンにてソロテク上げ法^^ 

    2015, 05. 26 (Tue) 02:47

    こんばんわ~
    剣術修行に加え今日からトレジャーハントも初めてみたTAKAです

    今日は、ソロで気軽にできるテク上げを一つ開発してみたので紹介します^^
    ただし、あくまでもお気軽ってことで、ガチ上げするには効率的とは言えないかも
    しれませんのであしからず^^ 何もわからない初心者向けだと思いますw

    まず、準備ですが、上げたい武器系統の中から、自分の得意武器としたいものと
    その系統でなるべく攻撃力のよわいものをそれぞれ用意します^^
    私の場合、今回は槍のフェイントテクを上げたいので、メイン武器のゲイボルグと
    最弱と思われるスピアを用意します。

    そして、普通の装備画面でメイン武器を装備して、陸上戦登録の画面で
    持ち替えようの武器として弱い方の武器を装備します。

    後は、使用アイテムの中に、治療薬詰め合わせをセットします~
    まあ、あとのアイテムは好みですが、できれば回復アイテムをもう一個はいるかな
    052615 013726

    それから、テクニックですが、上げたい武器のテクは上げたいものだけ残して残りのテクは
    チェックを外しておきます。他の武器のテクはそのままで大丈夫です。これをしておくとテクの
    連射である、チェインというものが出しやすくなります^^
    これは、同じ系統のテクじゃないと意味がないからです~
    あと、冒険系と商人系のテクがある方はそれも外しておきましょう、これもめちゃ邪魔になりますw
    052615 013613

    これでセット完了です。
    今回の狙いは同系テク5連チャン発動させてなるべく多くテクニック経験値を貰おうと
    いうものです。

    場所は、それぞれのレベルで違うと思いますが、私はバランス的にアブ・シンベル神殿の中層で
    やっています。リスボンから直インしてます
    ちなみに、剣術や応用剣術も上げたいのでそのままつけています。
    相手が直ぐに死んでしまうようなら封印する必要がありそうですね~
    あとは、がつがつ殴られる必要があるので、防具はカッチカチで行きましょう^^

    それでは実戦です^^
    テク上げなので、仕掛けは一切無視します。
    階が変わったら直ぐにレベル1の敵に襲い掛かりましょう^^
    そしてレベル1の敵全部をさくっと倒して、ちょいとレベルが高い奴らも一人残して
    やっつけてしまいます。ここまでは強い武器でがんがん行きましょう^^
    052615 014621

    そして残り一人になったらテクが3つ貯まるまでじっと相手の攻撃に耐えますw
    この耐えている時に弱い武器に持ち替えるのを忘れないようにします

    そして一番上の段に同じテクが3つ貯まった瞬間に治療薬詰め合わせを使います
    052615 014622
    治療薬詰め合わせがまた使えるようになるまでじっとボコボコに打たれてください・・・
    そして、治療薬の所が明るく光ったら合図です

    思いっきり仕返ししますw
    テクをがつがつ連射します。表に3つあるのは分かりますが、裏にも何と2つのテクが
    待機しているので、5連チャンのテクを炸裂させることが簡単に出来てしまします^^
    052615 014812
    2日前に陸戦を始めた私が簡単にできるので、間違いなく難易度は低いと思います^^
    そして5連チャンが一回終わったら、直ぐに強い武器に持ち替えて更に攻撃を仕掛けて
    やっつけましょう^^

    すると
    052615 014839
    各武器の会得度と、テクニックが5連チャンしたことによって経験値が34貰えます^^

    1フロアで34貰って5フロアあるダンジョンの場合1周で34×5の170の経験値が入ります
    テクのランクが1上がるのに500の経験値が必要なので3周するといいですね^^

    ほんとにお気軽にできますので、ソロでしかできない場合はちょっとした合間にしても良さそうです^^
    最高効率を求める方には向かないかもしれませんが、とりあえず私はこれでぼちぼちテク上げできてます~

    大体1周するのに、宝箱もしっかり取っても20分程かな
    そこは慣れと個人差があると思いますが、頑張れば短時間で回すことも可能かな^^

    突っ込み所もあるかもしれませんが、テク上げの1モデルとして紹介でしたw

    ダンジョン初心者日記② テク上げ準備&大学スキルの効果 

    2015, 05. 25 (Mon) 00:49

    こんばんは~
    先日からすっかり海を忘れ、槍や杖を振り回しているTAKAです

    今日は、またネットで色々調べてから陸戦の基礎を固めてみました。
    まずは、全ての武器系統のテクR1を覚えてみました。
    1.やり方は、まず全7種ある武器を全て買い揃えます。
    2.そして、ウィキ等でチェックして、それぞれの武器のテク3種のR1を覚えいきます。
      パワー、クイック、フェイントですね^^
     052415 110534
      敵は全て、EU内の近場の弱い奴なので初心者でも問題ありませんでした~
      戦闘が始まったら、攻撃はせずにお目当てのテクを相手が使ってくれるまで耐えますw
      この時、武器は勿論覚えたいテクにあった武器ですね。
      そして、相手がテクを使ってくれたら、一気にやり返しますw
      すると、このようにテクを覚えることができました^^たまに覚えない時もありました、、、
      
      あとは、ひたすらあちこち巡りながら全7系統の武器の3つのテクを覚えていきます。

      052515 002910052515 002859
      そうすると、こんな感じで沢山のテクを覚えることができました^^
      罠スキルを覚えておくと勝手にいろいろ覚えれてお得でしたw 右のSSのテクがそれです。
      冒険系のテクらしいですね^^
      
      私が、調べた所まずこれが始まりであるのと、テクの習得数によって戦闘時のテクの
      貯まり方が早くなるそうです。最初は一つ貯まるのに20秒が最高5秒になるとかw

    今日の結果、全7種の武器の3つのテクを全てと、罠で覚えた冒険系のテクで27個のテクを
    習得できました~^^  これから修行をして、テク2以上の物を覚えて行くことになりそうです^^

    あと先日の陸戦系の大学スキルの検証ですが、
    スキル名、陸戦攻撃力上昇1、2というやつです。
    左が、通常の攻撃力で右がスキルを2つともセットした状態です。
    229から263まであがってますね^^ これは数値的には大きそうですね^^
    実際、戦闘しても当然ダメを与えやすくなり楽になった気がしますw なんとなくw
    052415 202120052415 201813

    なので、応用剣術R2になったら直ぐに大学にいって論文書くとよさそうですよ~^^

    これでとりあえずの準備ができたのかな?w
    まあ、これで一人テク上げやってみますよ~

    ダンジョン初心者日記① テク集め&大学スキル取得 

    2015, 05. 24 (Sun) 02:59

    こんばんは
    先日から試行錯誤しながら陸戦を楽しんでいるTAKAです。
    新しいコンテンツに挑戦すると初心に帰って遊べてほんと楽しいですね~^^

    さて、先日までにシラクサ、ピラミッド、ルクソールをある程度制覇できました。
    が、そろそろ行き当たりばったりでは厳しくなってくるのではと考え陸戦の基本から
    スタートすることにしました^^
    間違っている点もあると思いますが日記として記しますw

    人類の偉大なる足跡に近づくことができホント楽しいです^^
    052315 223327

    まずは、ダンジョンをして気づいた点ですが、
    ・楽しいw
    ・意外とお金になる^^ あっという間に倉庫いっぱいに宝石が貯まります^^
    ・剣術上げにも使えそう
    ・海上の白兵とは違う独特の世界観がある^^ レッツトライです^^
    ・さくさくと遊ぶことが出来るのでちょっとした合間でも楽しめる
    ・私みたいな初心者でも防御力さえ確保したらそこそこいけるw まだ死んでません!
    他にも沢山ありますがこんな感じです^^

    しかし、ここから先はどうも相手が強くなってきそうなので色々調べて備えようと思います。

    まずは、最低限のスキルを覚えてみました。
    応用剣術(剣、槍の攻撃速度が上がるらしい)と罠(まだよくわからないが便利らしい)
    の二つを覚えてみました。応用剣術は丸2日です。
    罠は生態調査1あれば優遇職じゃなくても覚えることが可能でした^^
    052415 022246
    052415 022252

    それから、陸戦の攻撃力が上がるという大学スキルを取ってみました^^
    052415 022103
    052415 022704
    陸戦攻撃力上昇1,2です^^ これは応用剣術R2で講義を受けることができます
    この効果はまだ実践で試していないので不明です。
    もちろん応用剣術R2になったら一度大学にいかないと出ませんのでご注意をw
    応用剣術R7になると、さらに高性能なスキルも覚えることができるみたいです
    防御力まで上昇するって^^ 早くほすいわ

    で、今のテクのランクと武器の会得度はこんな感じですw ひくいw
    052415 022618

    ダンジョン、陸戦未経験の方や、初心者の方一緒に遊んでくださいw

    ダンジョン生活② 隠し通路・・・ 

    2015, 05. 23 (Sat) 00:13

    こんばんは~
    すっかりダンジョンに潜りっぱなしになっているTAKAです
    隠し通路を見つけて何度も繰り返しまわっていますが、これには
    攻略法はないのかなw

    いきなりおじさんが現れたり・・・
    052215 200502

    やっと発見物見つかると思ったら、いきなり大群に襲われたりw
    052215 180230
    まだ、ダンジョン行かれていない方いたら防具はしっかり装備していきましょうw
    大群に襲われたときは、とにかく逃げ回って一人づつ片付けますので10分位
    かかりましたw

    しかし、敵が強くなればなるほど色々いい物も貰えて楽しいですよ~^^
    052115 114122

    どなたか陸戦鍛えてください・・・w

    初ダンジョンw ピラミッド隠し通路について 

    2015, 05. 21 (Thu) 02:49

    こんばんは~
    いよいよ装備もそろってダンジョンへのデビューを果たしたTAKAです

    まだダンジョンに行ったことないかたっているのかなw
    一応いる前提で書いてみますw

    まず結果からいうと、おもしろいです^^
    陸戦にはまっている方の気持ちが大分理解できました^^

    装備は初めてのダンジョンだし一応ガチガチに固くしていきましたw 
    めっさかっこわるいですが、表面的には左なのでまあいいか^^
    持ちかえ武器としてゲイボルグも持って行きました~
    052015 015126052115 021955

    このダンジョンで厄介なのは隠し通路というものですね~
    NPC自体はピラミッドとかであれば、そう構えなくてもよさそうです^^

    これは隠し通路を見つけた所ですが、ウィキ等で調べても明確な答えは
    ないのが現状です。
    052115 021409
    私の場合、2Fで罠?炎が燃えているようなオブジェがあり、それをクリック
    すると簡単なクイズが出まして、部屋のを全部答えたら、NPCが勝手に全滅しました。
    その後部屋にある宝箱をあけると、隠し通路を見つけたようなコメントが流れて無事に
    隠し部屋に行けました。
    まとめると、まずNPCに見つからない事、炎のオブジェのクイズに全部正解する事
    という2点をクリア出来た時に隠し通路を見つけることができました。
    それ以外は数度潜ったけど隠し通路は見つかりませんでした

    そして、その結果
    052115 021544
    隠し部屋では発見物も用意されているようですね^^
    052115 021939
    あと気づいたら倉庫に沢山のお土産がw

    今までずっと面倒だし、大航海でアクションゲームなんてみたいな感覚がありましたが
    やってみると楽しいものでした^^
    しばらくメイン垢のみでプレーしようと思っていた矢先なのでちょうどいい遊びに
    なりそうです^^ もしまだやっていない方いたら是非いってみてくださいね~^^

    船長の秘伝書^^ 

    2015, 05. 20 (Wed) 09:40

    おはです~
    今から陸戦の世界に飛び込みたいと思い色々調べているTAKAです

    先日手に入れたこれを使ってみました^^
    以前は1枚数百Mもしたので中々手が出ない物でしたが
    今回のアプデによってかなり敷居が低くなりましたね~^^
    051915 004138

    とりあえず、私のメインキャラのダブルエースに付与してみました^^

    そして今回検討していたのは、こちらです
    が、これは自分がぴよぴよ状態で抜けたい時も逆に自分が
    拘束されるという恐ろしい罠が仕掛けてありましたのでとりあえず却下w
    051915 013645

    そして散々悩んだ末つけたのがこんな感じです~

    私がDOL初めて最初からいるキャサリン(本名ニーナ)さんには、清掃w
    元々猫も飼っていて、しかもどちらも倉庫番なのでこれで航海中のあの
    ウザさから開放されます^^  しかしあれだけ悩んで清掃つけるとはw
    051915 015031

    そして、イゴール君には、、、
    051915 012054
    ついに奇襲を付けることができた~~

    これでキャサリン妃とイゴール君のダブルエースでレアハント挑戦できる~^^

    ちなみに清掃と猫は非常に強力であり、まだ一度もねずみも不衛生も発生していませんよ~
    これは中々オススメです。
    割と身近なアイテムになったので、大海戦前には、他のスキルに変更したりして
    遊ぶという、新しい楽しみができたかもしれませんね^^

    船長の秘伝書作成^^ 

    2015, 05. 19 (Tue) 10:50

    こんにちは~
    毎日のDOLとリアル勉強で頭がスッキリしないTAKAです
    何か解消法ありませんかね?w

    遅ればせながら、船長の秘伝書作りに挑戦してみました~

    まずは、最近の目玉の投資にて材料集めですね~^^
    私はいろんなケースを考えて対応できるよう3垢の国籍をバラバラに
    していますので、こういう時はいいですね^^
    まあ 今回はボルドーとヒホンにて100Mづつ投資しました
    051815 113204

    5Mで1枚ということですので・・・40枚ゲット^^
    051815 113852
    投資の注意点は5Mを超えて例えば10M投資しても1枚しか
    報酬は貰えないようなので、ある程度投資したら小刻みに
    調整する必要がありそうです。私は気づかず10M余計に投資しました

    次に材料ですが、何と一切活用していないプライベートファームの
    貯蔵庫にw いつの物か分からないけどありますたw
    もしPFを放置している方いたら案外あるかもですね~
    051815 120020
    そしてアテネにて羊皮紙を購入して、ヴェネに移動します。
    いつものおじさんにお願いしまして。。。
    051815 130747
    私は錬金術6しかありませんが、(ブーストと教導書?交易スキルが1時間3上がる奴)
    を使って無理やり10にして作成します。錬金術ない方はココくらいまでならそこまで
    苦労しませんので、おすすめですよ~^^
    051815 130810
    そして無事に8枚の秘伝書ができました^^
    051815 130836
    う~む、誰に何つけるかマジ悩む~w

    これだと秘伝書1個作るのにたったの25Mちょいで済みますので
    一気に、副官の存在感を上昇させる事ができますね~^^

    もし作れないけど欲しいっていう方いたらご相談くださいませ^^
    代行でつくりますよ~

    あと転職ついでに未完成だったこれも完成しました^^
    051815 134155

    発見物なし地図で回してみた記録 開錠、探索上げ狙い 

    2015, 05. 18 (Mon) 23:41

    こんばんは~
    今日はファロが大盛況のようで、活気があって嬉しいTAKAです
    毎日何か配れば賑わいそうだねw

    今回は、先日の地図回しとは別の物でスキル上げを頑張ってみました。

    狙いはこちらです。
    各国開拓地で手に入るこの地図です。
    今回はカイエンヌで実施しました。前提でテンプル騎士団長の甲冑
    の連クエが必要です~
    051715 183358

    地図集めの結果ですが、使った頭痛薬が230個
    集めた地図195という、効率の悪さw たっけ~地図ですわw
    頭痛薬一個で0もざらでしたw 3つとかきたらめっさ嬉しい感じに洗脳されますw
    この時点でかなり非効率です・・・ かかった時間は4時間位かも・・・

    ただ、これだけ読めば宗教学のスキルが16452も貰えたのでよしとするか
    051715 152722
    051715 205540

    気を取り直して、カンディアの教会に移動します。

    発掘中のいいSSが無かったので割愛しますが、195枚の地図を
    消化するのに掛かった時間は50分程でしたw
    発見物無しなので、探索をカスタムスロットに登録して連打するだけです^^

    そして、地図1枚に付き、この手袋が一個もらえますw
    売値は@28750円でしたw 更に地図1枚で大体140K程のお金が貰えます・・・
    051715 212226

    終了後の現スキルはこんな感じです^^ ブーストの装備は何も付けていませんが
    いい感じになってきました^^ 先日とった大学SSの+2が聞いてますね~
    051715 215853

    今回の地図回しの結果は・・・
    まず地図集めがやたら時間かかるw
    地図開けには時間はかからないし、報告もいらないのでその点は楽チン
    アイテムとお金貰えますが、全部で30M位の物なので完全赤字w

    貰えたスキル熟練度は
    探索が6035・・・
    開錠が15253 まあまあかなw
    そして宗教学は0 まじかw
    冒険経験値は1枚で10・・・・・・

    といことで学問と開錠を上げたい場合はまあ、してもいいけど。。。
    って感じでしたw

    これなら、先日のサンクト地図が総合的にはいいですね~
    まあ、また別の発見物なし地図でがんばってみますw

    25周年当日イベント開封w 

    2015, 05. 18 (Mon) 00:43

    こんばんは~
    連日無理な地図回しをして、腱鞘炎になりそうなTAKAです。

    記念ロットとボックスを早速開封してみました~^^
    今回は6キャラ分ですのでロット150とボックス6個でホクホクです

    田舎町のファロが大混雑でしたw
    051815 000632

    今回は青いロットでした~
    051815 002542051815 002546
    うんうん、まあまあですね~
    051815 002550051815 002616
    まあ、なにかの時に使えそうです
    051815 002619
    そして色々たくさんもらえました^^銀タロ56個と頭痛薬30個は嬉しいですな~
    051815 002628

    んで、人知シリーズが更に増えて、なんとNO1に関してはラスト1個にw
    明日狙いに行こうかな^^
    051815 003812

    取りっぱぐれ内容にね~

    サンクトペテルブルク地図回し考察^^ 

    2015, 05. 17 (Sun) 13:59

    こんにちは~
    最近は割とある時間を活用してマゾプレーを楽しんでいるTAKAです

    今日は、割と評判のいいサンクトペテルブルクで入手できる地図回しの検証をしてみます。
    お目当てはこれです。サンクトで考古学の地図は2種類しかないのでいいですね^^
    051615 183722
    前提がありますので、そこだけ注意ですね~
    後は、地図出しの時は可能であれば考古学を16に以上にした状態でするのがオススメです。
    レリックピースをしっかり貯めてあとで消化したら、ついでに冒険レベル上げもできますし^^
    詳しくはブログにも載せてますので確認をw

    今回も3垢フル活用で行きたいと思います。
    地図集めのポイントですが、まず効率としては頭痛薬1個で地図が5枚から10枚程度
    もらうことが出来ました。が、他の方のブログ等を見ると十数枚取れているとの情報も
    ある為、私のやり方の何かがまずいのか、下方修正されてるぽいですよ~

    この結果、私の場合最終的に2時間半程で208枚の地図を溜め込みました。
    051615 220238

    地図が貯まったら、イスタンブールに移動して回します。
    下のSSが地図集めを始める前の状態です~
    051615 183926
    051615 183907

    この地図の発掘場所はなんと書庫内ですね~
    051715 113621
    学者の横ですw
    なので、もちろん大学論文をがつがつ絡めましょう^^
    私は、まず冒険に関するものを一通り終わらせました。
    学問+2になる論文もあっさり終わりますよw
    その後は下の論文を繰り返します。7回で一回終わる感じでその都度冒険経験値が
    素で600もらえます^^
    051715 024511

    地図を読んで報告しますが、この場合酒場娘か著名人のお姉さんに報告
    するかの二択になります。
    051715 002211
    酒場のラディアさんにする場合、距離は近いけど口説きスキルが必須になります。
    私は今回準備していなかったので、宝石アクセ各種を使いましたが、5個程が耐久2
    まで下がってしまいましたので、あまりオススメではないかなw
    若しくは、著名人のお姉さんに報告ですが、距離は倍になります。その代わり名声と
    49Kのお金が毎回もらえます。  まあお好み次第ですね~

    結果発表ですが、まず1時間で大体45枚程度の消化が出来ました。
    そして、得られた数値は・・・
    (経験値、スキル熟練50%アップを常につかっています)
    (途中から大学スキルの熟練アップする奴を付けました、効果は不明)
    冒険経験値 160,764
    考古学練度 28,001
    探索熟練度 26,458
    開錠熟練度 17,371

    という結果でした。地図208枚の消化にかかった時間は4時間半程でしたので
    冒険経験値だけで言うと、レリックや海洋学2には劣りますね
    各種スキルに関してはうまいのかなw 他との比較検証をしないと何とも
    言えませんが、総合的な底上げには凄くいい様な気はしますw
    が、時間もかかるのでそこは覚悟の上でw あとずっと座りっぱなしであっても
    おこぼれ熟練は貰えることが判明しましたのでみんなでワイワイでもいいかもね~^^

    あくまで私見なのであしからずw

    地方海賊への上納品作成プロセス 

    2015, 05. 16 (Sat) 14:50

    こんにちは~
    今月も、納品日がやってきて、一応団長をやってる事もあり納品物の作成
    に走り回っているTAKAです

    参考程度に実施結果を綴っておきますよ~

    まあ、もう皆様ご承知の通りではありますので、あまり参考にはなりませんがw

    とりあえず、冒険クエついでに寄ったサンジョルジュにて木材購入します。
    私の場合3垢で動きますのでとりあえず3000樽積み込みました~
    最大可能数の半分が目安かな~

    そして、もう一つの材料の金を購入します、が、購入だと色々面倒なので
    砂金を求めてカリブ海に移動しましょう^^

    説明するまでも無いかと思いますが、ジャマイカ当たりで積み込んでハバナで
    金を作成する作戦ですね~

    このように、砂金と木材が満載状態になりました
    051615 135829

    そして、ハバナに移動して金作成です~
    051615 140529
    鋳造上げに使われるこのレシピですね もしブースト込で鋳造13いけるキャラが
    いたら、効率のいい修行にもなり一石二鳥ですね~^^

    そして、金と木材が揃ったら合成していきます。 持ち込んだこのレシピを使用
    します~ これは保管上げ兼ねてしてもいいですね~
    051615 141020

    そして、完成品がこちらです 説明いらないかw
    051615 142056

    一応、今回は木材3000、砂金を2900購入しまして
    砂金から金にした結果、3240になりましたので、多少砂金から金に
    鋳造することによって大成功分が増えることになりますね~
    成功率が今回は10%位ですな 
    まあ工作室、マイスター称号等なしだったのでこんなものかな
    そして完成した上納品が1490でしたので持ち込んだ数の半分程に
    なりそうですね~ これを目安に購入すると良さそうですね^^

    今回は納品の為に、すでに各種スキルが育っているキャラで全ての工程を
    行いましたが、これは商会やフレ等と艦隊組んでプチイベントできそうですね^^

    時間もそれほど掛からず、貴金属取引、工業品取引、鋳造、保管を効率よく
    鍛えられそうです^^

    しかし今回の私の生産では20キャラ分にしかならなかったので、
    ちょっと誤算でしたw きちんと計算して準備しましょうw

    25周年記念ロット配布ゲットお忘れなく^^ 

    2015, 05. 16 (Sat) 02:02

    こんばんは~
    最近、陸戦をしようとコソコソ準備しているTAKAです~
    今、クエの情報を取るため街役人に話しかけると突然・・・

    サンクスロット2を1キャラ当たり25枚ももらいました~^^
    051615 013834
    めっちゃ焦って、公式チェックしましたよw

    中身も中々いいですよ~
    特にジュネラルマント、ローブ持ってない方は必見ですね~
    マントの方のメモリアルが、元々2個しかなかったのに、一気にあと2個になりましたw
    051615 014225
    ついでにこっちもあとちょいですね~^^
    051615 014206

    5月16、17日限定らしいのでお早めに~^^

    さらに25周年当日の5月18日にも別の物くれるみたいなので是非もらわないとね~^^
    もらえるものは貰っとけですよw

    大型福船 贅沢仕様ついに完成^^ 

    2015, 05. 14 (Thu) 01:31

    こんばんわは~
    ここ数日まったり冒険中で、記事のアップをすっかり忘れていたTAKAです

    今日はずっと作りたかった自走型大型福船のお話です^^

    今回のコンセプトは南蛮交易の向かい風時に商大クリより速く走れる事。
    あくまでも、後ろにくっついて走る船であり、倉庫はマックスにこだわる事。
    自走時になるべく速度を保てるよう対波はがっつり上げる事。
     といった内容で考えてみました。
    必然的に超絶お金かかりそうですねw

    ネームは、クイーンエリザベス いつもどおりw
    そして出来上がりがこちらです・・・
    051315 215434
    051315 215438
    こいつはいい感じですね^^

    上に掲げた目標はきっちりこなせたと思います。
    が、、、ちょっと今回のレシピは通常では中々厳しい感じになったので
    お気軽にとは言い難いものになってしまいました。。。

    いろいろ速く走れる大型福船は紹介されていますが、あまり船倉マックス強化はないのでは?
    ここに一番こだわりました~ まあ 微妙なとこではありますが、気持ち的に限界まで載せたいので^^

    レシピはこちらです
    G1 急加速付与
    G3 倉庫強化 かなり悩みましたが+30はでかい!!
    無事に探検船になりました。
    強化1 DMS        東アジア倉  貯蔵庫  南蛮優遇付与 旋回成功
    強化2 DMS        特殊拡張倉  大マスト  縦帆失敗  もはやいつも通り・・・
    強化3 謹製ガフセイル 舷側水槽   大マスト  横帆失敗  これが一番辛いw 
    強化4 謹製ガフセイル 舷側水槽   2個     旋回失敗・・・
    強化5 謹製ストームS  舷側水槽   2個     対波失敗・・・神様なんていないのかしら

    結果いちいち失敗引きまして悔しかったけど、まあそれでも大満足の出来になりました^^
    大型福船については、お金がかかりますw
    それと、まだ南蛮にはつかって無いのでなんとも言えませんが、倉庫を大きくしすぎたせいか
    速度が思ったよりは遅いような・・・ この間作った商大クリを競争してみる必要がありそうですわ。

    まあ、かなり長く使えそうな船ができたのでこれでしばらくは造船はお休みかな~

    まったり冒険再開 ゲイボルクゲッツ^^ &カリカット大投資戦 

    2015, 05. 10 (Sun) 11:59

    こんにちは~
    せっかく南蛮貿易の為に大金を叩いて船を用意したのに、一度も東アジアへ
    行かずに冒険職へ転職したTAKAです。

    昨日はカリカットで大投資戦がありましたね~
    私は、セカンドのサードキャラの爵位が欲しくてそれぞれ200M程投資しましたが、
    今があまりにも低いため一気に3つ程の爵位がきました^

    また、最近の大投資戦としては、かなり盛況だった気がします
    まあ、カリカットなので隣のコチンも近いしね^^
    港間ではPKさんとイングPKK艦隊の壮絶なバトルがあっていた様でした^^
    圧倒的な数でPKKが勝利していたようでしたね

    さて、南蛮にも飽きたので、サードキャラの冒険上げをするために(大型福船乗船のため)
    にまったり冒険始めました

    手始めにしたのが、これです
    050915 145328
    お馴染みゲイボルグゲットの連続クエですね~
    意外と要求レベルは高くなく、連続クエ自体も割と簡単に終わるものでした^^
    050915 145325
    一応3垢なので一気に3本ゲットできました^^
    これまで武器鍛錬具なんてお金に変えてきましたが、これからは買い戻さなければw
    050915 145349

    貴重アイテムは安易に現金化しないほうがよさそうですねw
    がんばって強化して売ろうかなw

    速度、容量両立型 商大クリッパー造船メモ^^ 

    2015, 05. 09 (Sat) 16:07

    こんにちは~
    いよいよ南蛮にも本格的に飽きてしまって、目標を見失っているTAKAです。

    今日は、大型福船2隻を引くために造船したサードキャラ用の船を紹介します。

    コンセプトは、商大クリの速度限界の達成と倉庫容量を少しでも大きくすることの
    両方を同時達成という欲張り仕様です。

    まずは、仕上がりから
    名前は、ヴィクトリア  もちろん欧州の王家の方々から頂いておりますw
    強化フル5枚と改良大スプリット2枚です。 追い風のトップスピードを求めますので^^
    050915 154747
    050915 154751

    レシピは、、、
    G1 船倉強化
    G2 対波強化
    強化1 大ガフセイル 防汚塗装 大マスト 急加速付与
    強化2 大ガフセイル 大マスト  渡し綱  対波失敗
    強化3 大ストセイル 大マスト   渡し綱  縦帆失敗
    強化4 DSS       渡し綱    舫綱   旋回成功

    商大クリッパーは強化4回の為かなりシビアな設計が求められますが
    今回は、南蛮貿易で先頭を走る事に特化していますので、旋回を捨て
    帆性能、対波、そして倉庫強化を少々という設計ですね~
    そして、今回はギリギリのところで22%増量で仕上げました。
    横帆の-2は許容範囲なので^^ おかげで970という倉庫を確保できたのは
    満足行くところでした。対波も29あるので速度もなかなかです^^

    商大クリは今も圧倒的にシェア率が高いようですね^^
    是非造船の際は参考の一つにしていただけるといいですね^^
    かかった費用は、リビルドに130M 大ストが120M DSSが250M その他で170M
    でトータルが670Mでした。
    対波を多少押さえれば費用もかなり切り詰めることはできそうです 

    高速冒険レベル上げ(レリック合成)結果発表^^ 

    2015, 05. 07 (Thu) 23:36

    こんばんは~

    最近は船の事ばかり書いているので、今回は一気に冒険レベルを上げた時の
    体験談を書きたいと思います~ (TAKA談)

    まず、方法はレリックピース合成を行いました。
    やり方についてはすでに効率ウィキや色々な方々がブログ等でもアップしていますので
    ご承知の方も多いかもしれませんね~^^
    なのでそのあたりの説明はあまり詳しくはしませんが、もし興味ある方がいれば
    ゲーム内でご指導致しますよ~^^

    私の場合、場所はリスボンでプレステジョアンを選択しました。
    050715 224134

    この際準備が必要なものは、大量の頭痛薬と学問はどれでもいいけどブースト込で16必要です。

    ここのやり方は少し省かせていただきますw

    書庫にてR16の学問を読みまくりまして、集めるのが★12のこれですね
    こいつを200枚までひたすら読書です。
    050715 224112
    最初の1枚さえあれば、ブーストして読書すると大体★10以上のものが溜まってきます

    1枚から初めて200枚貯まるのに必要な頭痛薬は平均70個あたりでした。
    金額にして140M程になりますね~
    時間的には90分くらいだったかな?長くても2時間はかからなかったと思いますw

    そして、★12が200たまったら酒場にて合成していきます。
    ここの詳細もカットしますw

    経験値、名声ともにがっつり稼げるので是非50%アップアイテム等をフル活用することを
    お勧めします^^
    200枚貯めた★12と★11、★10位までを全て消化するのにちょうど1時間位かかります

    そして気になる時給ですが、私の場合全ての数値を記録としてメモしていますが、
    この作業を22回繰り返しまして、大体の平均が7万後半位の経験値をもらいました。
    多い時は8万後半は稼いでいます。名声も2万程稼げますので、直ぐにカンスト状態になります。

    私の結果ですが、期間は1週間程で稼いだ総経験値は電卓の打ち間違えがなければ
    1,754,816という経験値でした。22でわると1回当たり約79800ということになりますね^^

    一応証拠としてその時の、冒険名声ランキングです^^
    無題1
    初めて直ぐに冒険レベルが65になり最終的に75まで上げることができました^^

    しかし、この期間は本当に廃プレーでしたので、実際ここまでやるのは結構きついかもですw
    ただ、効率はかなりいいと思っています。ピース集めは『ながらプレー』できますしね^^

    あとかかった費用は頭痛薬代としては、、、70個×22回×2Mとして
    30億8千万円みたいですw これは今計算してちょっとびびりましたw

    結果、お手軽にというわけにいきませんが、頭痛薬が最低70個貯まったら1セットするとか
    でもいいかもしれませんね^^ すると8万位の経験値が稼げるという感じですね^^

    ただし、なれと集中力によっては差がでますので、絶対では無いことはご了承くださいませ~

    あと、スキル熟練もかなり美味しい模様です。6とか8位しかない学問もありましたが、最終的には
    6学問(天文学はなし)が全て11以上にまで上がりました^^ 是非お試しあれ

    追従専用 大型福船完成^^ 

    2015, 05. 07 (Thu) 10:23

    こんにちは~
    ゴールデンウィークも相変わらずの引きこもりで終わったTAKAです。

    今日は、メインキャラの追従船として作った大型福船です。
    このコンセプトは当然、帆無視、倉庫最大、対波もなるべく上げる
    といったところですね~
    追従船に関しても、対波は非常に重要と思っており、台風時の被害が相当
    軽減されます。追従といっても対波が低い状態では嵐になると荷崩れで相当量の
    積荷が流されますからね~ 副官スキル入れる前に流されてからは波も上げるように
    しました。それと対波11ではかなり不満がありますので一つでもあげたほうが良さそうです。

    これに関してはレシピは必要ないと思いますので。。。
    名前は海王丸。これも絶対ありそうな名前ですねw
    050715 100403
    050715 100406
    リビルドで船倉強化と軍船偽装と付与しました^^
    軍船偽装は、それなりの海事を経験していないと使えませんが、艦隊に共通で発動しますので
    追従船につけるのは、効率的だと思われます。これほんと絡まれなくていいよ~^^
    もちろん南蛮優遇、そして副官室、燃費向上の為の調理室まで完備して私的には理想の追従専用船
    を作ることができました^^

    そして、最近サードキャラに技術系スキルも覚えさせたので、大型福船2隻を商大クリで引くという
    前から思い描いていた艦隊編成を組むことがやっとできました^^
    050515 014006
    副官船まで合わせた積荷可能容量は6551に達しましたw
    一回で5800程の交易品を運ぶことができますね^^

    これで南蛮貿易がんばろ~っと

    巡航型ハイクリッパー造船メモ 

    2015, 05. 05 (Tue) 00:47

    こんばんは~
    最近、お金を作っては、造船にぶっこんでしまうTAKAです・・・

    今日は少し前に造船した(先日の記事に書いていた)巡航ハイクリッパーの紹介です

    まずはお船ですが、名づけて 龍神丸w
    私的には超カッコイイ名前ですが、つけた後思い出したのが、大昔あったアニメの
    魔神英雄伝ワタルというアニメの主人公のロボットの名前と同じでしたw
    ちなみにこれがわかる方は、相当きてますねw いい友達になれそうですw

    強化フル4枚と、改良大スプリット2枚です。前回のレース後に即効買ったやつw
    050415 231301
    050415 231200

    今回のコンセプトは龍の様に鋭く駆け抜けるというただ一つですねw
    そんなに無理しないように20%減量で設計してみました。
    リビルドでは、初速の伸びを少しでもと思い、加速強化1,2を付与しました。
    これは、2個同時につけるとさすがに効果がはっきりわかりますよ~
    レシピは。。。
    強化1 大ガフセイル 防汚塗料 船匠室       急加速付与 対波失敗
    強化2 大ストセイル 改良砲門 司令塔 船匠室  軍船偽装付与
    強化3 DGS      舫綱2個             縦帆、旋回失敗 こらw
    強化4 特注ストーム 大マスト  舫綱        縦帆、横帆、対波失敗 おいw
    強化5 大ストセイル 提督居室 大マスト      なんとか中間値

    ということで、相当な失敗を重ねた結果、かなり最後は追い込まれながらの
    造船になってしまいましたw
    旋回、対波をもう少し上げたかったのですが、その余裕は全くなしでした・・・

    のってみた感想は短距離では先日の記事のとおり多少分が悪い感じもありますが
    しかし、相当速いのは間違いないですね~
    それと、倉庫は20%減量と、強化にてわざと削っておりますが、それでも
    578は確保しているので、副官船と合わせれば1500近い交易品も運べるので
    私は、南蛮貿易で等価交換できなかったときは、こいつに乗り換えて帰っています。

    そして、目玉スキルの軍船偽装ですが、これはいいですw
    殆どあのうざいNPCから絡まれません!ただし強襲は別の話なので、高層見張り台か
    警戒スキルは必要になりますのでご注意を。
    ちなみに、後日紹介しますが、あまりに気に入ったため、大型福船にもつけてしまいました^^

    リビルドの選択肢に是非いれてみてもいいかもですよ~
    ただし、絶対に絡まれない訳では無いようです。とは言っても私はまだ一度も
    絡まれていませんので効果は激高だと思われます。

    -25%哨戒型コルベットのレシピ及び実力!!(対 巡航型ハイクリッパー) 

    2015, 05. 03 (Sun) 12:02

    こんにちは~
    連休期間は時間と気持ちの余裕があるためブログ休止中のネタを一気に
    放出しているTAKAです。

    今日は、ここ最近冒険レベルをある方法で64から75まで一気にあげまして
    乗船可能になった、最速説もある哨戒型コルベットについての感想です。

    まずはお船紹介。
    050315 111420
    050315 111426
    帆と紫船体はもはや承知の通りですねw強化フル3枚と改良大スパンカー2枚です。
    名前は市販自動車最速のブガッティ ヴェイロンからもらいましたw

    今回のコンセプトは、なるべく費用を抑えてとにかくスピード命です。
    重点項目は、、、
    リビルドにて加速強化1,2の付与
    -25%減量
    倉庫をなるべく削る
    これにつきます。
    レシピは。。。
    強化1 大ガフセイル 防汚塗料 舫綱  急加速付与 縦帆失敗
    強化2 大ストセイル 大マスト  舫綱           中間値
    強化3 大ストセイル 提督居室2個            対波失敗
    強化4 大ラテセイル 提督居室 舫綱           中間値
    強化5 大スクセイル 大マスト  提督居室        中間値

    もっと課金アイテムをいれると簡単にマックス強化できそうですね^^
    哨戒型コルベットは大型1の部類の為、強化自体に余裕があります
    レシピをみてもわかるように今回は大ストームセイルを2枚いれてますが
    後は、普通に買ったり、作成できるものばかりで仕上げてみました。

    これで-25%減量で作れるとは非常に魅力的であります
    冒険72がちょっときついですが、今は色々ありますから無理ではないですしw

    乗ってみた感想は、まず出足は最高ですね~
    殆どの船にスタートダッシュで負けることはないです
    航行中も失速してしまうような事は殆どないので凄く快適です。
    帆の数値からして最高速は、ハイクリやロンスククラスには劣りますが、近中距離なら
    十分にアドバンテージがあると思います。

    実力を図るためにレースに参加してみました。
    042915 021632
    このコースは追い風区間が結構あったので、改良大スプリットがあればと
    悔やまれましたw  早速2枚買いましたよw
    参考に 巡航型ハイクリッパー(後日紹介します)より7秒速く
    商用ロングスクーナー(-20%減量、加速1,2付きの速度重視)より20秒以上速く走れました^^
    少なくても、同じ条件なら近距離では負けないようですね^^
    この結果一番ホットしたのは巡航型ハイクリが商ロンスクに勝てた事ですがw

    明日は家畜wいい加減に・・・ 

    2015, 05. 02 (Sat) 23:22

    今日は、割とゆっくりなので2本目の記事です~

    好景気のイベリアで皆様がっぽし儲かってまっか?
    しかしながら、ここまでの対象品のラインナップにはただただ、唖然とさせられますねw
    まあ、最後まで工芸品が来ることを願って、そして信じてやまないTAKAです。

    まあ、愚痴ってても、しっかり稼がせてもらってるわけで、、、
    050215 224019050215 204657
    こんな感じでガツガツ、換金していきます。

    右のSSでは、よく見ると売値がへんなマークに変わってますね^^
    どうやら10万越えるとこうなるようですな~

    ちなみに、これは堺で45Kでバザーに出されていたものを倉庫の空きいっぱいに購入したものです。

    売値118000円-買値45000円 ×1250個で実質利益が9125万円出たことになります。
    まず等価交換は厳しいので、是非空き倉庫にはバザー品を買って来ると意外と美味しいですよ~^^

    そして、いつも安くて残念な存在の日本画も今日は87100円で7000個程、捌けましたのであわせて

    7億6300万円の売上でしたw ウハウハですねw
    それと、公式では300%とか言っていますが、こんなのはありえないので、あまり相場待ちしても
    意味がありませんので、250%そこそこでさくっと売りましょうw

    種子島とさおりの不良在庫をどうか、捌かせてくださいませ コーエー様w

    副官船の考察 ~大型船~ 

    2015, 05. 02 (Sat) 14:23

    こんにちわは~
    ゴールデンウィークに入りましたが、いつもと何も変わらない
    (大航海&リアル勉強のみ)のTAKAです。

    今日は、副官船として活躍している船について検証してみました。(適当ですw)
    一応、各船共通事項としては、もちろん25%増量と、リビルドにて船倉強化+αで倉庫のみ
    マックスに強化してあります。
    それから、あくまでも副官専用の船としての検証なので走行性能は全く加味していません。

    まずは、こいつです
    043015 182627
    乗船レベルが、27/46/9と割と低めの割には、上位船と比較しても全く引けを取らない
    素晴らしい船だと思います。
    必要船員が25人なので燃費も良く、倉庫も945あるので必要十分かと思います。
    私も、メイン、サブ、サードキャラの各副官に必ずこの船を継承して今まで使っていました。
    相当前に作った証拠として、船体が黒ですw 私の商船は今は全て紫なのでw

    そして、次に乗船可能になっておすすめがこちらの新型船ですね。
    043015 182617
    乗船レベルは27/49/15と、こちらもそれほどきついレベルではありませんね~
    漕運船と比べて交易レベルが3多いだけですね。
    必要人数が30人に増えますが、倉庫は994までアップします。
    ↑の船と比べて、人数、倉庫を相殺したら性能的には殆ど同じ様な気がします。
    なので、ここの選択はお好みかなw 強いて言えば造船は多少ダウが簡単かもですね~
    平甲板型大型船体を使いカリカットで造船になります。
    最近はサブとサードの副官がこれに乗っていますが、燃費も良く倉庫も大きいので
    これからのスタンダードの予感ですね^^

    ちょっとレベルが上がって、お次はこれかな?
    050115 005906
    見た目的には結構好きなマニラガレオンです。紫が映えますねw
    乗船レベルは、39/56/16と多少上がってきます。特に冒険がちょっときつめですね。
    必要人数は42人と上がりますが、それでも商大ガレオンよりは随分ましです^^
    それとここまで来るとなんとなく、ベテランになった様な優越感に浸れるかもしれませんねw
    しかし、乗ってみた感想は、燃費の面で上の2隻にはどうしても劣ってしまう為、倉庫が
    増えていても実質的には、南蛮等で運べる荷物は殆ど変わらない感じです。
    なので自己満足の世界になるかな~ でもカッコイイし私は好きですね^^

    そして、いよいよ以前の海の覇者、商大クリッパーです^^
    050115 010016
    これはメインキャラで今乗っても、十分すぎる性能を発揮してくれる船ですね^^
    プレーヤーとして乗るには、乗船レベルも甘く(ほぼ交易レベルのみで乗船できる為)だし
    速く疾走でき、沢山の荷物も載せれて、しかもスキルも手厚いですね^^

    しかし、副官船として使用するとなると話は別になりますねw
    私もかなり長くプレーしておりますが、やっと最近メインキャラの副官が乗船できるように
    なりました。まあ、あまり効率は考えずに育ててはいますがwホントに初期に雇ったニーナさんです
    副官の交易レベルを64にするのはかなり大変ですwww  
    大型福船に乗せている猛者の方には、強く敬意を払いたいと思いますw

    そして、上との比較ですが、特にダウと比べて必要人数、倉庫とほぼ変わりませんw
    必要人数28、倉庫998と誤差の範囲ですw
    この船に副官を乗せる最大の意義は、ついにやってやったという、ただの達成感です。
    それと見栄えはかなりいいですね^^

    以上の結果から、副官船としては、私はガンジャダウがかなり有力なのかなと感じています。
    ただし、なるべく簡単に荷物を多く運ぶという概念だけで見た結果ですが。

    しかしながら、こう言いながら私はかなり、船にはこだわりを持っていますので、やはり少しでも
    上位船に乗せたいなと思います^^ いつかは大福に

    暇だったので長くなりましたが、勝手な考察でしたw 
    それと、何かあればいつでもゲーム内で声かけてくださいませw
